①今日は氏子祭りの2日目になります。午前中から太鼓台が街中を動き回ります。19時から町内の繁華街の四つ角で、太鼓台のかき比べがあるます。うまく持ち上げられるかどうか、年によって違いがあるのです。

 

そしてかき比べが終わった後、太鼓台同士の「けんか」が始まります。太鼓台同士をぶつけ合うのです。かき棒同士が組み合わされ、どちらの太鼓台が相手の太鼓台を後退させるかで勝負が決まります。昔は相当荒っぽいこともしていましたが、近年はかき比べ実行委員会と警察に監視されていて「統制されたけんか」とでもいうものになっています。

 

21時過ぎには終わります。

 

しかし、もしも知らない人物が太鼓台のかき手に混じっていたら、まず太鼓台から離れるよう告げて、それでも降りない時には、計サッツに通報することになっています。だいたい太鼓台に許可なしに加わるのはトラブルを起こしてやろうという意志で入ってくるのです。機動隊が待機している祭りなど、そんなに多くないと思います。

 

明日は太鼓台の片付けです。おそらく午前中で終わると思います。

 

それから改めて「慰労会」(こちらでは「労破り」と称します)が行われると思います。この日の設定は太鼓台によって異なると思います。

 

②何とか検便の準備はできました。明日総合センターに持参しようと思っています。受付が用意されているようです。そこに提出することになっています。

 

③日中の最高気温が30度を下回るようになりました。また最低気温の25度を下回るようになりました。1年中で一番過ごしやすい時期になったようです。

 

④この10日と11日が金刀比羅宮例大祭になっています。10日の夜に金刀比羅宮の神輿が町内に降りてきます。地元では「お下がり」と呼んでいます。以前は多数の参拝者がいましたが、ここ数年はめっきり参拝者が減ってしまいました。「体育の日」が10月10日とは限らなくなったのが原因の一つだと思われます。それに最近は娯楽も増えています。そんなことも神輿を拝む小童が減っている原因だと思います。

 

④どうやら香川県地方(正確には高松市)は午後から雨模様みたいです。19時からの「かき比べ」と「けんか」はどうなるのでしょうか。