これは音楽好きの中でもかなりの変わり者でりと自認しています。

 

これはロック好きになってからも一貫しています。

 

音楽自体はいい曲がたくさんあると思うのですが、そこまでです。私の中ではストップしています。ですから私はビートルズのLPやCDは持っていません。

 

ただ、前期ロマン派の影響を受けていると思います。

 

ある本の中で「彼らはそれまでのロックにありがちな、毒々しい部分を除いた」という意味のことを書いていました。確かにそれは言えると思います。

 

ただ私が熱中したのは、クリームやレッド・ツェッペリンやピンク・フロイドが好きでした。今考えると、これらのバンドの作品は極めてクラシック音楽の影響を強く受けているように思えます。例えばクリームのジャック・ブルースのベースラインはバロック音楽の通奏低音そのものです。それも道理で彼はスコットランドの音楽院でクラシック音楽に触れているのです。

 

やはりブリティッシュ・ロックはクラシック音楽と近い位置にあると私は考えています。