NKHーFMと言えば「バロック音楽の楽しみ」とともに、日曜日の朝7時20分からオンエアされていた「バッハ連続演奏」を記憶しています。確か1970年前後であったと思います。

 

今考えると,バッハ好きにはたまらない内容だと思います。

 

毎週バッハの教会カンタータが紹介されていました。レコードはドイツ(当時は西ドイツ)のアルヒーフ、演奏はカール・リヒター指揮によるミュンヘン・バッハ管弦楽団と同合唱団というのが「お約束」でした。また当時はオリジナル楽器による演奏は普及していませんでした。現代よりオーケストラの編成も大がかりだったのでしょう。

 

とにかくこの放送でバッハに目覚めた私でした。今思うとまだ中学生だったのに、ませた私でした。

 

土曜日と日曜日にも、確か「バロック音楽の楽しみ」(現・古楽の楽しみ)も放送されていたと記憶しています。当時はステレオを持っていなかったので、FM放送も聴けるラジオで聴いていました。あのラジオはどこへいったのでしょうか。

 

現在は「古楽の楽しみ」は父が使っていたラジオで聴いています。