東京都知事選(7月7日投開票)に向け、東京青年会議所は24日、オンラインで立候補者討論会を開催しました。蓮舫前参院議員、(56)、小池百合子都知事(71)、石丸伸二前安芸高田市長(41)、田母神俊雄元航空幕僚長(75)が参加しました。

 

大量の樹木を伐採し、超高層ビルを県建設する神宮外苑再開発について、蓮舫氏が「再開発の事業者から、パーティーのチケットの購入を受けていないか」と質問。小池氏は「ほうりつにのっとった形で公表をしている」と明言を避けました。

 

石丸氏が、「イエスかノー」で答えるよう求めましたが、これにも小池氏は答えず、「「(パーティー開催は)さまざまな方々から来い県を伺うと同時にご協力もいただいている」と発言。さらに司会者が「イエスと言うことか」と聞いても同様の発言を繰り返すだけでした。

 

蓮舫氏は小池氏が初当選時に掲げた公約の一つ、「ペット殺処分ゼロ」を,都独自の基準を設け「達成した」と主張していることに追及。「なぜ東京だけ障害などがある動物を殺処分してもカウントしないのか」と指摘すると、小池氏は「東京のルールにのっとり命を守ってきた」と述べました。蓮舫氏は、国基準で実態を見て政策を打っていくべきだ」っと批判しました。

 

司会者から、都民の可処分所得が低い問題を、どう対応するかと問われると、小池氏は「国策だ」と強調し、「都民の命と暮らしを守るために、もっと野党が頑張ればよかったじゃないか」と責任を転嫁。蓮舫氏は「野党は頑張っているが、与党が聞かない。なぜなら裏金に集中しているから」と答えました。

 

 

2024年6月26日付「しんぶん赤旗」より

 

 

まず分からないのは、青年会議所はこの4人だけに「候補者討論会」の案内をしたのでしょうか。もしそうならこの4人をアプリオリ的に選択したと思わざるを得ません。先日の記者会見もしかりでした。

 

大体「青年会議所」は将来の会社経営者の団体でsり、その中には将来の国会議員を秘かに狙っている人もいると思います。「自民党の応援団体」とも言えるこの団体について知っておく必要があります。

 

小池氏は質問をはぐらかせていましたが、「答えない」というのが「答え」なのです。