私は昔から本が好きでした。特に職について自分の収入ができた時によく書店に行って立ち読みをしていました。

 

ただし、ベストセラーものや、小説などは余り手をだすことはなかったように思います。

 

主として新書を購入していました。

 

岩波新書、講談社現代新書、中公新書が好きな新書です。

 

ただ「典型的な文系人間」の私ですから、理系のタイトルと思われる新書はほとんど買ったことはありません。

 

で、主に買ったジャンルは歴史関係の内容でした。日本史と東洋史(インドを含む)が主なジャンルでした。西洋史関係は今ひとつ飼っていません。

 

また東京に出かけた時は、紀伊國屋書店で香川県では見かけない書籍を購入していました。

 

それとマンガです。特に手塚治虫の作品を主に購入していました。手塚治虫作品については、小さい頃から好きで、よく近所の貸本屋で借りて読んでいました。代表作の一部である「火の鳥」「ブラックジャック」「鉄腕アトム」「ブッダ」は家に取りそろえています。後、気に入った作品には「『メタモルフォーゼ』シリーズ」や「バンパイア」「どろろ」が好きです。

 

このまま生きても手塚作品は一生読み続けることになりそうです。