「平和を求め軍拡を許さない女たちの会」(代表・田中優子法政大前総長)hs6日、「東京都知事選への私たちの考え方」と題する声明を発表し、「私たちは今回の都知事選で蓮舫さんを支持します」と表明しました。

 

声明は、蓮舫さんを支持する五つの理由を提示。①自民党と表裏一体の金権政治を終わらせましょう②48億円のプロジェクションマッピングより、物価高、生活苦への拡充支援を③700本の樹(き)を着る外苑再発を即座に見直し、緑豊かな都市に④質問した記者にはすべて誠実に回答する開かれた記者会見の実現を⑤関東大震災で虐殺された在日朝鮮人への追悼文の送付停止の見直しをーとしています。

 

声明は、「蓮舫さんを応援する力が、金権体質、格差容認の自民党政治を終わらせる大きなステップになります。小池百合子都知事は、かつて自民党を批判して都知事になりましたが2020年以降は自民党と一体化して都政を行っています。現在の小池都政は、外苑再開発の問題など自民党政治そのものです」と批判しています。

 

同会の呼びかけ人には上野千鶴子東大名誉教授、前田佳子日本女子医会会長、ライターの和田静子さん、アクティビスト(運動家)のの福田和香子さんなどの署名人がなを連ねています。

 

 

2024年6月8日付「しんぶん赤旗」より

 

 

事実を書きながら、小池氏への批判をトーンダウンさせているあたり、極めて戦術的な配慮ではないかと思われます。

 

聞くところによると、自民党は小池氏の支持を決定したそうです。やはりこの人物は自民党なしには生きて行けないのでしょう。