【ワシントン=石黒みずき】国連総会(193カ国)は10日の緊急特別会合で、パレスチナの国連加盟を支持し、安全保障理事会に竿県党を求める決議を日仏中ロを含む143カ国の賛成多数で採択しました。法的拘束力はありませんが、国際社会の総意を示しました。討論では、多くの国がイスラエルのガザ侵攻を批判し、即時停戦やパレスチナ支援の重要性を訴えました。

 

反対はイスラエルや同国を擁護する米国などわずか9カ国にとどまり、英国など25カ国が棄権しました。

 

決議が採択されたことにより、現在「オブザーバー国家」を位置づけとなっているパレスチナは、国連で提案や修正案を提出する権利や、国連総会の委員会などで役員に選出される権利がなどが認められます。正式な加盟国となるには安保理が加盟を勧告した上で、国連総会で承認される必要があります。

 

安保理は4月、常任理事会の米国が拒否権を行使し、パレスチナの正式加盟を総会に勧告する決議を否決しました。これを受け、アラブ首長国連邦(UAE)がアラブ諸国を代表し、安保理に再検討を求める決議を総会提出。同国のアブシャハブ国連大使は「決議案の採択が長年にわたる不正義を正す歴史的な一歩になる」として、支持を呼びかけました。

 

パレスチナのマンスール国連大使は「私たちの自由は平和への障害ではなく、平和への唯一の道筋となる」と強調しました。

 

 

2024年5月12日付「しんぶん赤旗」より

 

 

今にして思えば、第二次世界大戦の戦勝国(米、英、仏。ロ(当時はソ連)、中(当時は中華民国」)は安保理決議に拒否権を与えたことは、大失敗だったと追わざるを得ません。ここに日本、ドイツ、ブラジインドを加えるなど、5つの安保理常任理事国が許さないでしょう。特に敗戦国の日本、ドイツが加わるなど論外ということになるでしょう。また4つの候補国には「妨害」すると思われる国があります。日本には韓国、ドイツにはイタリア、インドにはパキスタン、ブラジルにはアルゼンチンという具合にです。たしか、韓・伊・印・ブラジルで集まる会議があったように記憶しています。