我が家の西には山があって、その中に旧金毘羅大芝居(通称金丸座)が建っています。もちろん今は、「四国こんぱら歌舞伎大芝居」を公演中です。

 

のぞいてみましたが、私がいたころと、かなり違っていました。知らない団体が協力したり、知らない人が世話をしていました。

 

年月を感じてしまいます。

 

この当たりは桜がたくさん植えられていて、この時期は桜が満開になります。今年はやや遅く咲いたようです。3月から4月にかけて雨天だったり、少し気温が下がっていたりしましたが、そのことが影響しているのだと思います。

 

今は街中、人がいっぱい出ています。午後の部は15次からですから、そろそろ観覧客が客席に座り始めた時刻でしょう。