東京女子医科大学(東京都新宿区)同窓会組織「至誠会」を巡り、警視庁が関係先として、同第本部などを一般社団法人法の特別背任容疑で家宅捜索されたことを受け、盛山正仁文部科学相は2日の記者会見で、大学側から事情を聴き徹底した調査を進めたことを明らかにしました。

 

1日に大学側の理事ら4人に来省を求め、指導した。今後も必要に応じて説明を求めていく方針。

 

同窓会組織の至誠会は一般社団法人の勤務実態のない職員に給与を不正支出していた特別背任の疑いがあるとして、警視庁が同大の岩本絹子の関与の有無を含めて捜査している。

 

 

2024年4月3日付「毎日新聞」電子版より

 

 

私は文系人間などでよく知らないのですが、学生は皆女性なんですね。つまり女性医師を育てる大学ですね。

 

このような勤務実態のない人物に給与を支出するケースはよくあるケースだと思います。そしてそうした人物は、強力なコネを持っていることがしばしばあります。