高知地方気象台は23日、高知で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。今年、全国で最も早い観測で、昨年よりも6日遅く、平年よりも1日遅い。全国で高知が最も早い観測となったのは2018年以来6年ぶり。

 

午後4時、高知城三ノ丸(高知市)で、標本木に5輪が咲いているのを職員が確認した。この日は高知市の最高気温は14・7度だった。

 

同気象台の増田純一調査官によると、20~21日の寒さで開花が遅れたとみられる。1週間か10日ほどで満開になるみ込みという。

 

開花宣言を聞きに来た、しないの竹内有香さん(51)は「明日は雨の予想なので、今日の開花宣言に期待していた。次は満開のころ身に来たい」と話していた。

 

 

2024年3月23日付「朝日新聞」電子版による

 

 

最近では東京が全国一早かった開花だと記憶しています。鹿児島より高知の方が開花は早いのですね。今週中に東京も開花宣言が出ると思います。確か靖国神社に東京都の標本木があったと思います。