長女妊娠中に参加した両親学級で、


「授乳中はオキシトシンというホルモンが出て、お母さんは幸せな気持ちになるよ」


と教えられ、


母親ってすごいニコニコ!人体ってすごい!

と授乳を楽しみにしていました。



そして、いざ授乳スタート飛び出すハート


すると…


わたしはとっても、


イヤーな気持ちになってしまいました魂



なんとも言い難いのですが、

やるせない、切ない気持ちに一気に飲み込まれる感覚泣

今すぐここから逃げ出したい!という気持ちですダッシュ


数分やり過ごせば、この感覚は全く無くなります。


みんなこの感覚を感じているの?

私だけこんな感じになるの?

もしかして、これが産後うつなの?


不安に思って調べると、

D-MER(ディーマー・不快性射乳反射)

という症状に辿り着きました。


https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=37114 


これを知って、

私だけじゃないんだと思って本当に安心しました二重丸



D-MERは、私の母や友人に言っても、

「そんな事あるんだねー」

と、共感は得られませんでした。


私が読んだ育児書にも書いておらず、ネット社会でなければ、自分がおかしいのかと悩み続けていたと思いますアセアセ

スマホ万歳🙌笑



次女授乳中の今も、ネガティブな感情に飲み込まれますが、

もう慣れたもので(笑)、

ボーっとしたり、インスタを見たりしてやりすごしてますチョキ