お皿についてずっと悩んでいるのだけれど

悩む理由のひとつが子供のうつわ

 

結局現時点で子供専用で買ったのは

 リッチェルのはじめての離乳食カップ(フタ・スプーン付き)

 

 

 コンビのはじめて離乳食かさなる食器収納じょ~ず

 

 

 ユニバーサル食器 森正洋デザイン ディープ プレート 16.5cmと19cm

 

 

 ナルミのポリッジボウル

 

 

 汁椀

 

 

収納じょ~ず、ユニバーサルプレート、ポリッジボウルは

スプーンでのすくいやすさを最優先して選んだ

 

大人と兼用できているのが

 イッタラのティーマプレート15cm

 

 

 

おはしが使えるようになって、スプーンでのすくいやすさ最優先の時期をすぎると

大人と同じうつわも使いやすくなった気がする

 

まず、離乳食期は百均の小鉢でいいやとそばちょこなどいくつかそろえた

結論、やめときゃよかった 不便だった

素直にリッチェルの離乳食スタートセット買えばよかった

 

 

 

タイミングを逃したのでスタートセットはあきらめたものの、

同じくリッチェルのはじめての離乳食カップ(フタ・スプーン付き)を買い足した

もうめちゃくちゃ便利で3歳9か月の今も使ってる 買ってよかった

 

 

 

次にコンビのはじめて離乳食かさなる食器収納じょ~ず を買った これもよかった

プラのわりにすごくしっかりしてて汚れ落ちもいいし使い勝手もいい

惜しむらくは食洗機にセットしづらい…ほんとこれだけが残念

うちみたいな据え置き型じゃなくて引き出し型のビルトインタイプなら

問題ないのかもしれない

 

 

よく考えたら収納じょ~ずの前後で、スリコのシリコン製のランチプレートを買ってた。

これは本当によく使った。使った期間も長かった。

いつから何をきっかけに使わなくなったのか、さっぱり覚えていない。

そしてあんなに使ってたのに存在自体を忘れかけてた。

そのくらい急にぱったりと全く使わなくなった。

 

 

 

次にユニバーサル食器 森正洋デザイン ディープ プレート 16.5cmと19cm 

次に書くティーマを使いだすまでは16.5cmは毎朝使っていた

でも思ったほど使えていない

カレーなどをこの皿の19cmで、と思っていたけれど
子供は深さがある方が食べやすいと聞いたのと
うちの子はカレーがあまり好きじゃないことが判明し、ほとんど出番なし

 

そんなわけで、食洗機へのセットしやすさを優先して

小皿は大人とおなじのを使いだしていた

ここで気づいたのはまだフォークの時期だと皿によっては

さした拍子にガタンとなること

 

ここでものすごく使えて今も活躍中なのがイッタラのティーマ

いただきもので15cmプレートがあったので使ってみたら、形状的にガタンとならない

朝ごはんで毎日登場している

 

 

 

ただ同じサイズの丸皿2枚並べて使うのってなんかしまらない

そこで12cmがあるといいのかな?とずっと迷っている

 

が、朝ごはん担当(パン出しておかずは冷蔵庫から出すだけ)の夫が

皿の使い分けなどしてくれるわけもなく…

 

そしてもっと早く買えばよかったと思うほど使えているのが

ナルミのポリッジボウル ほんと便利 なんとオーブン可

煮物が多い我が家で大活躍 キッシュもこれで作る

なんとか食洗機にもセットできる

 

 

 

 

そして汁椀

収納じょ~ずのピンクや緑を使っていた(白は飯椀にしてる)んだけど、

食洗機問題ゆえ汁椀デビュー

 

 

 

茶碗も近く買う予定 これも本人に選ばせるとアンパンマンがいいと言うけど

そろそろ卒業するだろうから他のにしたい でもお気に召すものがない

早く食洗機にセットしやすい茶碗にしたい

 

こうしてみると、食洗機問題がなかったら

今でも収納じょ~ずをメインに使っていたのではないだろうか

収納じょ~ずの水色→ユニバーサル食器 森正洋デザイン ディープ プレート 16.5cmとティーマ15cm、緑→ポリッジボウル、ピンクと緑→汁椀

という風に置き換えてきた感じがする

 

茶碗をそろえたとしても、収納じょ~ずは使えるのでしばらくは置いておくと思う

ユニバーサルプレートが誤算だったな 19cmを使うときはくるのかな