大腸全摘後の入院生活はとっても大変でしたネガティブ


ストーマからなかなか排泄されなくて

腹痛や吐き気など腸閉塞の苦しさに何度も襲われました。


嘔吐を繰り返していたある時、夜中にベッドに吐いてしまいました。

清掃、シーツ交換、パジャマ交換、看護師さんあのときはご迷惑をおかけしてすみませんでした。


看護師さんに「管いれる?」と聞かれて

何をされるか分からなかったけれど

とにかく楽になりたかったのでうんうんと頷きました。


されるがままに、鼻から管が入れられました。どうやらしばらく入れっぱなしだと、後から気づいて絶望しました笑


放置された管が、鼻の奥の辺りに当たっては反射的にオエッとなって、吐き気のオンパレードでした。

横になっても起きても鼻の奥に管が当たってしまい、地獄でした。


まだ時間は深夜。

ひたすら耐えながら看護師さんが見回りに来るたびに言いました。


私「これ取ってください😦」

看護師さん「だめだよ〜👦」


〜2時間後〜🕑

私「あと何時間で取れますか?🥺」

看護師さん「2、3日くらいかな👦」

私(に、2、3日!!?)


〜さらに2時間後〜🕓

私「取ってー😭」

看護師さん「先生が来たら聞いてみようね👦」



一睡もしないままデジタル時計が1秒1秒進むのをひたすら眺めて、ようやく朝を迎えました。



そして朝の回診にて。

私「管取ってください😭」

先生「いいよ〜😄」


いいの!?無事、一夜限りで地獄の管からは解放されました。