ユッカの再生 | しぜんに いきる

しぜんに いきる

.マイペースなわたしが夫を亡くした後マイペースじゃいられなく、、、どうなるの?わたし の日記です。

 

 

 

我が家のユッカ 育てにくい子・・・だと思っていたら

大きな 勘違いでした滝汗あせる

 

 

ネットで調べたのですが

諦めんなよ アタシ!

やればできる子! かも知れないと希望が・・・ニヒヒ

 

下矢印

ユッカは初心者でも育てやすい観葉植物です。

そのため育ち過ぎて大きくなったユッカの扱いに困っていませんか?

そんな時に役立つのが剪定と挿し木です。(ネットからの抜粋)

 

ユッカの植え替えは4月半ばから9月半ばが良いとされています。

更にユッカの挿し木も気温が上がった5月頃が適しています。

 

 

お部屋は暖かいので・・・ということで

 

作業開始

 

 

葉のない枝や幹は5~10センチに切り挿し穂とします。

 

 

 

 

 

 

 

ユッカを水に浸し、根が出てから用土に挿し木する「水挿し」という方法もあります。

水挿しの場合、発根を確認してから挿し木しますが、

用土に植え替えるまで水挿しの水が傷まないよう管理をする必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

親株の切り口にも癒合剤を忘れずに塗って下さいね。

樹木用の蝋も傷口癒合剤と同様の働きをします。

また傷口癒合剤の代わりに木工用ボンドを代用することも可能ですが、

傷口癒合剤には雑菌による感染を防ぐための殺菌剤が含まれていますので

ユッカのためには傷口癒合剤がおすすめです。

 

 

 

いかがでしょうか

って言うか ネットから まんまの説明を 貼り付けました滝汗あせる

 

 

 

 

楽しみだなぁ~ハートラブラブ

 

 

 

 

 

  DASH!牛しっぽ牛からだ牛あたま 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

参加中です よろしかったらポチっとおねがい



写真(風景・自然)ランキング >

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
             にほんブログ村

 

 

 

ポチっと ありがとうございましたラブ