最近、デトックスブームですね~。
デトックスって8月くらいに初めて聞いたコトバです。
とりあえず、「毒ぬき」っていう意味らしいですね。
いつも身体に毒をため込むような生活をしているわたしたち。

それを癒すために秋保温泉に日帰り癒しツアーに。
メンバーは、SAB先生、N田くん、S原くん、KZMSくん、わたしです。
SAB先生にクルマを出していただき、一行は秋保温泉に向かいました。

途中で雪がちらつく。
「あー、初雪かぁ~」なーんてのんきに言っている助手席わかお。
SAB先生のクルマにはナビが付いているので、助手は必要ないはず…
でも、ナビってなんにも考えなくなりますね。
いつの間にやら曲がるべきところを過ぎていたり。
何だかんだ言って人間の勘のほうが鋭いのかなぁと思ったり。

温泉に入ってごはん食べてのんびりしてました。
SAB先生とはあんまりお話ししたことがなかったので、
いろいろ大学院の課題なりインターンのことなどを話したら、
「ふむふむ」としっかり聞いていただけました。ありがたいです。

途中低温サウナ?に入ったり、みんなでわいわい楽しかったです。

そのあと帰り道にあった、秋保・里センター↓とやらに入ってみました。

なんか財団が管理しているせいか、非常に微妙なオーラを出していました。
立地的にも温泉地のまんなかにあるわけでもなし、中途半端な位置です。


とはいえ、昔遊びに興じている大学院生+先生↑(笑)
人がたくさんいるとどんなツールでも楽しめちゃいますね。

このセンターの近くには、アパートがありました。
そこそこの山間地のなかにアパートはあまり見ないのですが、
温泉地の従業員には単身者or単身子連れの方がいらっしゃるので、
こういうアパートって結構需要があるらしいんですよね。

山代温泉でもこういうアパートが山代地区内にかなり多くあったんですが、
最近は、加賀温泉駅の近くの大規模商業施設群近くにアパートができて、
そういったところからクルマで通っている人が多くいるんだそうです。

こんな少しトリビアルな話をして、帰路に就きました。

【12月10日は美里町まちづくり会議の記事を書く予定です。お楽しみに☆】