きょうは輪島へ行った。
神谷先生が「地域づくりインターン」の受け入れ先交渉に行くということで同行。
輪島市金蔵地区の村おこしを目的としたNPO「金蔵学校」(検索してみて!)のみなさんとお話しした。
過疎化が進行するなか、さまざまな交流のしかけを考え、実践しているNPOである。

夏にはいろいろな大学からの受け入れを行い、交流人口の拡大を志向している。
今年は、金沢工業大学、専修大学を受け入れるとのこと。
そこに、金沢大学の地域づくりインターンの学生も入ることになるようだ。

金沢工業大学は万燈会(まんとうえ:2万個(昨年)もの明かりをともす祭)のサポートを行うということで、もしかしたら…。
なんと、「学生まちづくり」報告書で、調査に行った「広坂のあかりプロジェクト」の「金谷ゼミナール」が参加するという。
この金蔵で金谷ゼミの名前を聞くとは思っていなかった。
いろいろなものがつながってきた証拠か??とちょっとうれしかったり。
そして、専修大学のほうは、元金沢大学法学部教員の樋口先生のゼミが参加する。

うちの大学からも、いろいろな人が参加して、この過疎の現状を理解し、
いっしょになって元気な金蔵をつくる役割を果たす人が出てきたらいいね~。

このインターンの連絡会が、
6月20日(月)の15:00~17:30にL204講義室で行われるので、
インターン、まちづくり、村おこしなどに興味がある人は参加してみたらどう??