きょうは金沢まちづくり市民研究機構の会合があった。
いつもこの会合の運営方法には問題があると感じている。
ワークショップの本にもよく書いてあることだが、「場」のコーディネータが必要だと痛感する。
というより能力がある人はいるのに、その人がその役割を与えられていないことが大きな問題だ。
あまり不満ばっかり書くと、「あ~わかおは相手にされてないのね」と判断されそうなのでこのくらいに。

わたしは、「まちなか再生のまちづくり」というグループに所属している。
ほかのグループはどのような人がいて運営しているのだろうか?
ぜひ、オブザーバーとして全グループの会合に参加してみたいな~(卒論書くならやらないと…)
各グループのワークショップの比較を行うことは、かなりおもしろいんじゃないかな?

てな感じで、2時間の市民研究機構の会合が終わり、神谷先生とご飯を食べることになった。
現在、「地域づくり」インターンの受け入れ先を開拓しているということで、加賀市のNPO「はづちを」も検討に入っているという。
その「はづちを」インターンが、とてもおもしろい展開になりそうだという話だった。
最近はどんな組織でも第三者評価を入れることが重要だと考えている。
ただ、NPOには外部に第三者評価を依頼するお金がない。

…端的に言えば、「学生に事業評価をしてほしい」ということらしい。
「えっ??やります!!」と思わず答えてしまった。
「でもあんただけやなくて、ほかに興味ある人も呼びゃ~。ただ興味だけの人やと、あんたに負担かかるやろうけど」と神谷先生。

ということで、いっしょに「はづちを」事業評価したい人いませんか?
8月10日くらいから9月10日くらいまでなのかな?期間はその辺だと思います。
わたしは、9月に院試があるのに、こんなことやっていていいのでしょうか。

でも、やっぱり楽しそうなことには飛びつかないと!
とにかく、やりたい人いたらメールください。
u-lev2@mail.goo.ne.jp