今日、手術から2ヶ月後の外来に行ってきました。


前回外来行ってからの今日まで様子ですが、
テープはもう貼らずに、浸出液がまだ少し出るのでガーゼだけ貼ってました。

数日で浸出液は出なくなり、
アトファインを貼ってもいいよと言われましたが、結局アトファインは貼らないでそのままにしてました。

その理由としては、
・先生から、「貼っても貼らなくても赤くなる人はなるし、ならない人はならない」と言われ、貼っても、あんまり意味ないように思えた。
・連日のテープ貼り替えで、傷口周囲の皮膚が少し黒くなり、テカテカしちゃって、痒かった。アトファインを貼ることで、肌の刺激になり、黒いまま残ってしまわないか心配だった。
・前回外来時に買い忘れ、まあまあ高いし、買うのが面倒だった。

です。

ターンオーバーを助けるために、
毎日泡で優しく洗って、
家にあったヒルドイドクリームで保湿をしっかりしました。ワセリンもつけてました。

傷口はまだ赤いですが、少し凹凸がなだらかになってきました。

Vネックを着ても、広く開いてるものでない限り傷は見えないので、そのままでもそんなに気にならないです。

かがんで、胸元が開いちゃうと見えちゃいますが。



あと、カラオケにも行きました。
高い声が出ないんじゃないかと心配してましたが、
特に気にならなかったです。
まあもともと高い声はそんなに出ないんですが。



特に心配することがなくなると、
外来に行くのが面倒になってきます(笑)

今回は採血が無かったので、出るのがいつもより1時間遅くて良かった。。

ちなみに私は、朝一番の時間で予約取ってもらってます。
採血があると、いつも以上に早く家を出なくてはいけないのは、少し辛いですが、待たなくていいのがありがたい。
病院での待ち時間は30分くらいで済むので、会計終わるまで入れても1時間半くらい。


今日の先生との会話はこんな感じ

先生「どうですか?」
「まだたまにピリピリする時はありますが、他は困ることないです。結局アトファインはつけないでそのままにしてます。」
先生「それでいいですよ。傷口もそんなに盛り上がってないから、時間はかかるけど赤みも良くなると思いますよ。経過も良好なので、これからは半年とか一年で大丈夫ですよ。」


次も1ヶ月後と言われたら、いつまで続くのか聞こうと思っていたので、ほっとしました。


あと、もう一つ気がかりなことがあったので確認。
術前に脱毛サロンにかかっていたのですが、脱毛サロンからは「甲状腺の病気がある人はできません」と断られたことがあったので(それでもホルモンの値は正常値なので、と懇願してやってもらえた)、先生に行ってもいいか確認。

傷に直接何かするわけじゃないなら、問題ないとのことでした。
無制限通い放題プランだったので、良かった。



次の外来は半年後になりました。



術後2ヶ月後の傷口はこんな感じです。


テープ刺激による黒っぽさはまだ残ってますね。
これでもだいぶ良くなりました。

赤いのは、ケロイドになってしまったんじゃないかと心配してたんですが、
ケロイドは盛り上がってる状態をいうようなので、ケロイドではなさそうです。

浸出液が少なければ、もっとキレイに閉じてたと思います。


傷口もある程度良くなったし、身体も入院前と変わらないし、とりあえず、落ち着いたかな、という感じです。




これからは更新頻度がゆっくりになるかもしれませんが、それでも少しずつ、経過報告出来たらいいなと思います。

結局甲状腺の基礎知識とか、あげてなくてすみません。
保険のこともひと通り済んだので、個別で記事書こうと思います。
まあ、時間見て、書いていこうと思います。