うちの劇団で、第二土曜日に歌のレッスンがある。
基本的な発声からカデンツ、そして、みんなのリクエスト曲を歌う。
 今日は、美空ひばりの「みだれ髪」と、「人生一路」だった。この「人生一路」は、わたしがリクエストしたのだ。
 わたしは、美空ひばりが生前、この歌を歌っていたときは、「ふーん、人生応援歌か」と、気にもしなかった。が、亡くなってから、TVのVTRなどでみるようになって、「なあんて、楽しい、気持ちのいい歌なんだ」と思うようになった。そして、ラストの武道館コンサートで、力いっぱい、楽しそうに歌っているすがたに、感動した。
 もう駄目だと思っている人がこんなに生き生きと歌えるなんて!
  
 「人生一路」は、楽譜通りだと、キーがかなり高かったし、思っていたより、難しかった。(美空ひばりの歌だもの、あたりまえか)自分で歌ってみると、思うように歌えない。「くそっ!」必死で、テンションをあげて歌ってみる。
 すると、がんばればがんばるほど、つらくなってきて、泣き出しそうになった。「そうだよなあ、今の自分はなにしてるんだろ?」って。応援歌のはずが、落ち込んでしまった。もう一曲の課題曲「みだれ髪」の方が悲恋の歌で、充分泣けるのに。
「元気出るはずのこの曲でなんで?」気を取り直し
て、最後まで歌い終えた。うーーん、なかなか深い歌だ、やっぱり!