私は、家事の中で、洗濯が一番好きだ。
乾いた洗濯物は、お日様のにおいがして、思わずすりすりしてしまう。柔軟剤のいい香りとあいまって、幸せ~な気分になれる。そして、何より、きれいな物が目の前に存在するということがうれしい。
 きょうは、かねてよりのご主人様のリクエストにより、カーテンを洗ってみた。ながーーーいこと洗ってない。気づかぬうちに、そういえば、ずず黒くなっている。バイオ酵素だとかが、ゆっくり浸透する洗い、付け置き洗いという洗濯機のメニューを初めて使ってみた。なあんと、1時間半ぐらいかかる。(いつも結構、洗濯機には翻弄されるのだが)しーんと静かだと思ったら、ガタガタ言ってるし、さらには、水がピューピュー洗濯機の中で飛んでたりする。おー、がんばってるね!
 洗い上がりは?すばらしい!きれいになってる!それにいいにおい!こんな柄だったんだぁ!考えて考えて選んだカーテンだったのになあ。
 なあんか、部屋が明るくなった感じ。いいすよ、これって。
天気のいい日はカーテンを洗いまくるぞ~!