バスに乗っていると、修学旅行生が乗ってきた。
何人かのグループなのだが、地図を見ながら、話している。

「このぉ、にしだいじなんとかってとこで降りて、31 番に乗り換えるんだ。」

(え?そら西大路=にしおおじや。)

「今、どこぉ?あれ?なんか、ななほんもとまつっていうとこだよ。」

(え?ここは、丸太町七本松やけど…わざわざもとて読まんでも)

「えー?!違うじゃん、こっちいってるじゃん。
あ、あったぁ、ここじゃん。ほんじゃあ、まるたまちなんとかで降りて、201に乗って、ここで降りて、それから31番に乗り換えるのね。」

(丸太町なんとかってなんとかってどこよ?)

教えてあげるべきかどうか、迷った。でも、苦労しながら、自力で目的地に行けたことは、旅の喜びと思い出になる。それにおせっかいなおばさんには、まだ、なりたくない。
で、  
君たち、どこ行きたかったんや?31番って、どこいくんや?