研修を終えて

第315回

 

改めて研修を終えて

家で一晩振り返りました

 

吉田松陰先生の言葉がよぎりました

「道の精なると精ならざると、業の成ると成らざるとは

志の立つと立たざるとに在るのみ。故に士たる者は其(そ)の志を立てざるべからず。」

 

どんな事をするにも自分がしっかりとした志(どんな人間になりたいかという目標)を持つことが大事だ

 

志を立てる

これが何より重要ということを

深く学ぶことができました

 

そして

中庸にもこんな言葉が残されています

学問をする態度を具体的に説き明かした文章です。
【博学:ハクガク】【審問:シンモン】【慎思:シンシ】【明弁:メイベン】【篤行:トクコウ】

この五つを体得するのが学問であって、特に【篤行】まで進まなくては真の学問とは言えないのだそうです。
読み下し文と口語訳を交互に示しました。結構な長文ですが読んでみてください。

  博(ひろ)くこれを学び、審(つまび)らかにこれを問い、慎しみてこれを思い、
     何事もひろく学び、くわしく綿密に質問し、慎重にわが身について考え、
  明らかにこれを弁じ、篤(あつ)くこれを行う。
     明確に分析して判断し、丁寧に行き届いた実行をする。
  学ばざることあれば、これを学びて能くせざれば措(お)かざるなり。
     まだ学んでいないことがあれば、それを学んで充分になるまで決してやめない。
  問わざるあり、これを問うて知らざれば措かざるなり。
     まだ質問していないことがあれば、それを問いただして理解するまで決してやめない。
  思わざるあり、これを思うて得ざれば措かざるなり。
     まだよく考えていないことがあれば、それを思索して納得するまで決してやめない。
  弁ぜざるあり、これを弁じて明らかならざれば措かざるなり。
     まだ分析していないことがあれば、それを分析して明確になるまで決してやめない。
  行わざるあり、これを行うて篤からざれば措かざるなり。
     まだ実行していないことがあれば、それを実行して充分に行き届くまで決してやめない。

  人一たびしてこれを能くすれば、己れはこれを百たびす。
     人が一の力で出来るとしたら、自分はそれに百倍の力を注ぎ
  人十たびしてこれを能くすれば、己れはこれを千たびす。
     人が十の力で出来るとしたら、自分はそれに千倍の力を注ぐ。

  果たしてこの道を能くすれば、
     もし本当にそうしたやり方ができたならば、
  愚なりと雖も必ず明らかに、
     たとい愚かな者でも必ず賢明になり、
  柔なりと雖も必ず強からん。
     たとい軟弱な者でも必ずしっかり者になるであろう。

志を立てることで

狂ったように努力を積み重ね

達成していく

人より100倍、1000倍も力を注いで行く