熱中症になったスクール生

第311回

 

今年初めて障がい者サッカーのスクール生で

紅白戦中に熱中症で倒れてしまいました

 

私が気が付いた時には

グランドで倒れており

手が痙攣で震え

目の焦点が合っていない状況でした

 

 

そこから水や氷を持っていき

体を冷やし

意識が戻り救急車を呼ぶ一歩手前で

なんとか大事に至らずで済みました

 

 

サッカーはチームスポーツであり

即座に判断し動くことが必要とされている

 

 

その中で倒れた仲間がいるにも関わらず

静観しているメンバーもいました

 

どれだけ気をつけて気を配っていても

起こってしまうのは致し方ない

その後

どう行動するのかが1番大事

 

私たち指導人も

より意識を高く

スクール生の状況把握をしないといけないと

改めて強く感じた出来事でした