入社式での3つの教え

第199回

 

私の体験ではなく伺った話です

川崎製鉄(現:JFEスチール)の

入社式で3つの訓辞がありました

 

一:会議などは必ず5分前に着席すること

遅刻はもっての外で

事前に議題を考え

自分の意見をまとめた上で

会議に参加するという基本姿勢を

教えてもらえた

 

二:一所懸命に勉強すること

どんな分野でも大抵三ヶ月一所懸命に学んだら

大学で勉強するのと同じくらいの知識を得られる

入門書を3種類購入し

1週間で各3回読み込むペースで勉強して

疑似専門家になれ、ということ

 

三:社内外での交流をできるだけ広げること

新入社員の内

3分の2は技術職でしたが

エンジニアでも積極的に視野を広げ

自分より優れた人に学必要性を説かれました

 

社会人の人生で根幹となる

非常に重要な内容だと感じました

社会人となり11年目

改めて初心に戻り大切にしていく!