液状化現象を再現

先週、植替えを行ったアヌビアスナナの容器内が異様にフワフワしている。

揺らすと上の土がユラユラする。

「土がユラユラ」って。

 

よくよく見ると、容器の中間層に「水の層」が出来ていた。

これは今後の成長によろしくない!

思い立ったが吉日。すぐに植替えよう。

 

だが、普通に植え替えるのは面白くないので、「液状化現象を再現」してみよう。

地震を疑似的に容器内に起こすことで、水が浮き上がってくるはずである。

 

 

 

 

 

結果、「上に水が上がり、中間層の水がなくなった!」

大成功!!

今回学んだことは、「植え替える際は、しっかりと水と土を混ぜよう」ということでした。(笑)