息子の成長記録を残しておこうっと。


あと1週間で1歳4ヶ月になる息子。


最近、大人が言うことを理解し始めて、出来ることが増えてきた。


具体的には、


○「ボール取ってきて」と言うと取りに行く。


○「ダンダン」→その場で足踏み。


○「ジャンプ!」→しゃがんで跳ぶ素振り。1mmも跳べていないが。笑


○「ごろーん」→頭をついて、でんぐり返りをしようとする。


○バナナを見ると「ばっば」と言う。


○「おすわりして」と言うと座る。


○「かか(お母さんのこと)はどれ?ととはどれ?」と聞くと、指を指す。ただこれは、まだはっきりと誰という認識はしていない。


○絵本を読んでほしい時は、持ってきて私の膝の上に座る。ちゃんと聞くのは、だるまさんだけ。笑


○おもちゃを「ないない」と言いながら片付けようとする。


○うんちが出たら「出た」と言う。これはまだ数回しか出来たことはない。


○「うんち出た?」と聞くと「出た」と言い、オムツを指差す。


○嫌なことは、首を横に振る。


○「何歳ですか?」と聞くと1を指で作る。


○好きな音楽が流れると踊る。






思いつくのはこんなところかな。


スプーンとフォークで食べる練習をさせているけれど、すくうのが難しいみたいで1人ではまだ出来ない。


また、日に日にたくさん喋るようになってきて、(宇宙語)何かを訴えようとしている。


最近多いのは、


お茶のことをなぜか「か」と言う


ありとあらゆる場面で「ばいー」


抱っこをしてほしい時は「かい」


怒る時は「あーた!」





喜怒哀楽の表現もするようになってきた。


子どもの成長ってすごいなぁ。


携帯に保存してある過去の写真とか動画を見返すと、あぁこんな時あったなぁーとか、顔変わったなぁーとか、いろんなことを感じる。


子どもは本当に宝物。


これからどんな子になるのかなぁー


どんな大人になるのかなぁー


って、とっても楽しみ!