ただモノを捨てるだけのことなのに

こんなにも奥が深いなんて。

 

無意識で行っている無限の行為が

人生の質にも関わっていること、

断捨離®を通して学びました。

 

 

 
やましたひでこ公認 
京都断捨離®トレーナー
竹田ゆかこ です。
 
 
ランキングに参加中
応援してね指差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

毎日絞り出している1日5捨の取り組み。

道具箱からこんなモノたちを断捨離しました。

 
フック、家具用フェルト、カーテンフック
 
 
どれも必要に迫られて買ったモノたち。
けれど私が必要としていた量と、
売られている量は必ずしもマッチしていませんでした。
 
 
カーテンのフックは2つ欲しかっただけ。
けれど100円ショップで買うとこんなに入っていました。
 
 
だったら、また今度必要になったときのために残しておこうという発想になるというもの。
いや、違うな。
残しておこうという発想に及ぶこともなく反射的に、無意識にとりおいています。
2個使って残りをそのままゴミ箱へ入れることは、まずないです。
 
 
断捨離前は、こうした類のモノは何年でもずっと取ってありました。
まれに出番が来たらいい方で、ほとんどはあることも忘れて新たに買ってきていました。
だからどんどんモノは蓄積されてく・・・
 
 
断捨離®では生活における新陳代謝を大切にします。
 
 
なぜならそれが即ち自分の身体の新陳代謝、
人間関係の新陳代謝、人生の新陳代謝にも繋がっているからです。
 
 
モノの詰まりがない状態を自分の血管に見立てて、
ああ、今日も私の血液はサラサラ~!と想いながら断捨離をしていますニコニコ

 

 

 

 

 

昭和の断捨離

 

 

サクラSAKUの相棒、みやべひろみと私竹田ゆかこが

「昭和の親、平成の子ども、令和の学校」というテーマでお話しします。

 

 

今の子供たちってどんななの?

今の学校ってどんな感じなの?

 

 

興味持っていただけたら嬉しいですニコニコ

お申込みお待ちしています下矢印

10月14日㈷

 

 

昭和の断捨離

 

10月6日13時~

草なぎ有美トレーナー

 

10月14日13時~

サクラSAKU主催者

みやべひろみ・竹田ゆかこ

 

10月19日13時~

自在期倶楽部

はまだめぐみ、太田タカコ、どいかおり、たがわゆみ


10月26日13時~

11名による講演会

たなかまみ・梶浦玲子・かずよ
いのうえ貴恵・今川芳美・今田晶子
いらみなめぐみ・小川洋子・島崎佐知子
中山えみこ・まついゆきよ

 

 

ベル断捨離基礎3回講座

『自分発見21』申込み受付中

 

年内限定のモニター価格OK

 


 

◆募集中の講座一覧◆

宝石赤塾ダン~断捨離塾ブラッシュアップ講座(ZOOM)~

 


宝石赤悩める親の断捨離®サロン『サクラSAKU』

 


宝石赤【対面講座】JEUGIAカルチャー城陽

 

 

【各種片付けサポート】

最初の一歩

さくらんぼ断捨離相談(30分無料)※初回限定

 公式LINEからお申込み下さい。

 

さくらんぼマンツーマンLINEサポート

 

断捨離サポートMENU

 

 

 

 

SNS等

 

 

各種お問合せはこちらからお願いします

◇◆◇お問合せフォーム◇◆

 

 

 

全国のトレーナーはこちらから飛び出すハート

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

BS朝日 毎週火曜日21時~

「ウチ、断捨離しました!」放送中

 

 

 

※「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です