今日、出かけた先にちょうどATMがあったのでお金を引き出したら土曜日なので手数料を引かれました。


子供が今月の小遣いをよこせとうるさい

 

 
やましたひでこ公認 
京都断捨離®トレーナー
竹田ゆかこ です。
 
 
ランキングに参加中
応援してね指差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

昔ケチケチ主婦で節約に燃えていた頃、

節約術の雑誌やサイトを見ているとお金が貯まらない人の特徴として、

よくコンビニへ行く人、ATM手数料をいつも払っている人、

というような記載がありました。

 

つまり、そういう細かいお金に無頓着な人はいつまで経ってもお金は貯まらないよ、ということなのでしょう。

 


それらを信じていた私は、振込票の支払い以外でコンビニへ足を踏み入れることは悪だと思っていましたし、

ATM手数料も1円たりとも取られてなるものか!と肝に銘じていました。

 

 

ところがです。

ある日、「お金持ちはATM手数料を惜しまない」と書かれているサイトを見たのです。

 

 

その記事にはこんなことが書かれていました。

 

お金持ちはATM手数料を節約するために、

なんとかして時間内に同じ金融機関で引き出そうと

自分のスケジュールをATMに合わせたりはしない。

なぜなら、お金よりも価値があるのは時間だということを知っているから。

 

 

それを読んだとき、一瞬でパラダイムシフトが起こりました。

 

 

 

例えば今日私がATMを目の前にして、手数料がかかるから平日にしようと先延ばしにしたら

その先延ばしにした日にまた来なくてはいけない。

何より、それまでずっと「お金をおろさなきゃ」と頭の片隅で覚えていなくてはいけません。

子供もこづかいこづかいとうるさいし

 

 

それって時間の浪費、気持ちのストレスになってない?

 

 

とは言え、

何もわざわざ手数料がかかる日を選ぶことはないので

その時その場の状況に合わせて対応は変わるということですね。

 

 

何が言いたいかと言うと、つまりどちらが良くてどちらが悪いという話ではないということ。



何事も人それぞれの考え方があっていい。自分がどれを採用するかだけのことですねニコニコ

 



今日もお疲れ様でしたドキドキ

 

 

  7月19日(金)トークライブ

 

【ゲスト】梶浦玲子トレーナー

 

ここだけの話、たっぷり語っていただきます!

 

詳細、申し込みはコチラから下矢印下矢印下矢印

 

 

 

▼募集中の講座一覧▼
宝石赤塾ダン~断捨離塾ブラッシュアップ講座(ZOOM)~

 


宝石赤悩める親の断捨離®サロン『サクラSAKU』

 


宝石赤【対面講座】JEUGIAカルチャー城陽

 

 

【各種片付けサポート】

最初の一歩

さくらんぼ断捨離相談(30分無料)※初回限定

 公式LINEからお申込み下さい。

 

さくらんぼマンツーマンLINEサポート

 

断捨離サポートMENU

 

 

 

▼公式メルマガ▼

 

公式ライン

友だち追加

※公式LINE登録特典

『ZOOMセッション30分無料』付き!

 

公式 Instagram

Instagram
月曜9時~インスタライブ読書会

 

 

各種お問合せはこちらからお願いします

◇◆◇お問合せフォーム◇◆◇

 

 

全国のトレーナーはこちらから飛び出すハート

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

BS朝日 毎週火曜日21時~

「ウチ、断捨離しました!」放送中

 

 

 

※「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です