実家がモノ溢れで汚家化しているのをなんとかしたい!

親にモノを捨てさせたい!

 

そういうお悩みが後を絶ちません。

どうして私たちは親の住空間が気になるのでしょうか??

 

 
 
やましたひでこ公認 
京都断捨離®トレーナー
竹田ゆかこ です。
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
ランキングに参加中
応援してね指差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

今月の断捨離塾のテーマは

「実家じまいの断捨離」

 


今月も仲間と一緒に取り組みました!

 

 

断捨離塾ワークショップ気づき





親の家=他者の家

なのですから、散らかっていようが汚部屋であろうが放っておけばいいのです。


ところが私たちはついあれこれと口を出したくなるあせる

 

 

私も断捨離を始めた当初は、実家に帰省すると全部がゴミに見えて

母に文句を言いながらプンプンして断捨離を強行しました。

 

「最後は誰が片づける羽目になると思ってんの?!

今どきゴミを捨てるのもお金が掛かるねんからな!ムキー
私も鬼嫁ならぬ鬼娘
 

 

いきなりそんなこと言われても親にとっては迷惑な話です。

 

生活を否定される=自分を否定される

 

そう捉えられて、バトルが勃発することは目に見えています煽り

当時はそれが分からなかったんですが・・・

 

 

後になって大いに反省をしてからは

自分の断捨離に専念していました。

 

 

その後、だいぶん経って実家を訪れた際に

汚れて不潔なキッチンを見て、いてもたってもいられず

黙々とお掃除をしました。

そしてシンクがピカピカになり、

周りも綺麗になってくると、母が自ら断捨離を始めました。

 

「させたい」という気持ちを断捨離して、私が出来ること(掃除)だけをしたら

綺麗になった気持ちよさが母に伝わったのです。

 

 

それだけでも大きな進歩キラキラ

 

 

元来おおざっぱな性格の母ですので

すぐにリバウンドしても仕方ないと覚悟をしていましたが、

先月久しぶりに実家を訪れて驚きました。

「ちゃんと綺麗にしてるやろニヤリ」と母が言うように、

大きなリバウンドはありませんでしたビックリマーク

 

 

それどころか、

かつては汚れてホコリとカビだらけだったキッチンの窓辺には

グリーンがいくつか飾られていたのですラブ

 

 

 

 

 

断捨離塾の中でも出てきた

バウンダリーオーバーと言う言葉。

 

 

私たちは、バウンダリー(境界線)を超えて

親の人生に踏み込みすぎていないだろうか。

 

 

親や子供との関わり合いの中で、

この問いかけは常に意識していたいと改めて思いました。

 

 

 

半年クールで開催している断捨離塾ワークショップ。

第2クールは7月からの予定です。

 

 

 

 

~募集中~

右矢印断捨離®実践のための入門講座 in Zoom

①6月11日(火)20:30~21:30

②6月12日(水)9:30~10:30

※①と②の内容は同じです。

受講料 2,200円/各日

 

 

 

全国のトレーナーはこちらから飛び出すハート

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

最初の一歩下差し

 

マンツーマンLINEサポート気づき

あなたのペースに合わせてサポートします

詳しくはコチラから下矢印

 

 

  

断捨離塾ワークショップ

番外編で読まれる人続出?!爆  笑

 

 

 

悩める親の断捨離®サロン

まずは無料体験からドキドキ

 

 

 

ウチだんだん7

 

 

 

 

 

断捨離®片付けサポートMENU

 

 

 

関西一円から全国までどこでも伺います!

 

●ご自宅サポート1DAY

事前カウンセリング&1週間ラインサポート付

 

●ご自宅サポート3か月

訪問3回&ZOOMサポート3回

ラインサポート無制限

 

●ラインサポート1か月

ZOOMサポート2回&ラインサポート無制限

 

●ZOOM de 断捨離相談

 公式LINEお友達登録で 初回無料

 

ただいまモニター価格にて提供中。

(2024年5月末までの限定)

 

ベルメニュー内容

 

ベルお申込み&お問合せ

 

 

公式メルマガ&公式LINE

 

各種企画、イベントの先行案内

ブログでは書けないことをメルマガ、ラインで発信しています。

お気軽にご登録下さい。

 

 

 

▼公式メルマガ▼

 

 

 

公式ライン

友だち追加

※公式LINE登録特典

『ZOOMセッション30分無料』付き!

 

 

 

公式 Instagram

Instagram

ストーリーズで日々のことなど配信中

 

 

 

※「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です

 

◇◆◇お問合せフォーム◇◆◇