自分の家なのに居場所がないと感じることってありませんか?

 

主婦は特に、自分だけの個室を持っている人が少ないのではないでしょうか。

家を建てるとき、子どもには一人一部屋と考えるし

お父さんも自分の書斎が欲しいと主張したりするのに、

お母さんにも一部屋作ろうとは思いません。

 

なんで~??

 

 

 

 
やましたひでこ公認 
京都断捨離®トレーナー
竹田ゆかこ です。
 
元収納マニアのプロフィールは
こちらからどうぞ気づき
 
ランキング参加中
応援してね指差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 
そもそも、主婦は家全体が自分の部屋のように思っているのかもしれません。
キッチンやリビングにいる時間が一番長いから?
 
 
私も、自分の部屋がないことに全く不満はありませんでした。
コロナ禍になるまでは。
 
 
コロナで学校が何か月も休校になり、
夫が在宅勤務になり、
私自身もパートがなくなりました。
 

 

そしたら4人が1日中リビングにいて転がってる。

 

私が転がる場所がないやんか!!!

当時はよくダラダラと転がっていました煽り

 

 

 

日に日に募る不満と圧迫感。

耐えきれずに行動を起こしました。

 

 

リビングの畳コーナーを自分専用の場所にしようと決めました。

そのためには、置いてあるハンガーラックを無くしたい。

 

 

 
 
 

 

 

 

そこから試行錯誤が始まりました。

 

 

ハンガーラックには夫のスーツやワイシャツ、家族の上着なんかが掛かってる。

二階の寝室に持っていく?

でもいちいち取りに行くのは面倒だとクレームが来るのは目に見えてる。

 

 

そしたらどうしよかな・・・

 

 

 

断捨離をしていると、

こんな風に思考停止だった頭が解決思考に動き出します。 

 

 

 私が出した答えは、

「ハンガーラックをクローゼット内に納める」

 

 

そのためには今のクローゼットに入っているモノを断捨離しないと入らない。

そんなこと、できるー?!

 

 

 
 
 

 

 

でも私はどうしても自分の居場所が欲しい!

 

その一心で断捨離しました。

 

 

 
 
 

 

 

やれば出来るもんです。

 

 

 
 
 

 

 

 

家にモノが多くて自分がくつろげる空間がないと思っているなら

それは気もちの上でも家の中に居場所がないと感じているということ。

 

 

 

 

 

物理的な居場所は、

心理的な居場所にも繋がっています。

 

 

 

 

断捨離してモノを片付けて、

自分の居場所、大切な人の居場所を作っていきましょうニコニコ

 

 

 

 

ランチ会のお知らせ~!

 

 
5月24日(金) 
竹田宅(京都府京田辺市)でランチ会スプーンフォーク
 
 
京都で有名な宮廷タイ料理屋さんですドキドキ
 
 
 
お一人でも大丈夫。
気軽にご参加下さいませビックリマーク

 

 

 
 

ダイヤオレンジ親のための断捨離®サロン 「サクラSAKU」 の参加申し込みはこちら

まずは無料体験からどうぞ!
 
 
 
全国のトレーナーはこちらから飛び出すハート

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

最初の一歩下差し

 

マンツーマンLINEサポート気づき

あなたのペースに合わせてサポートします

詳しくはコチラから下矢印

 

 

  

断捨離塾ワークショップ

番外編で読まれる人続出?!爆  笑

 

 

 

悩める親の断捨離®サロン

まずは無料体験からドキドキ

 

 

 

ウチだんだん7

 

 

 

 

 

断捨離®片付けサポートMENU

 

 

 

関西一円から全国までどこでも伺います!

 

●ご自宅サポート1DAY

事前カウンセリング&1週間ラインサポート付

 

●ご自宅サポート3か月

訪問3回&ZOOMサポート3回

ラインサポート無制限

 

●ラインサポート1か月

ZOOMサポート2回&ラインサポート無制限

 

●ZOOM de 断捨離相談

 公式LINEお友達登録で 初回無料

 

ただいまモニター価格にて提供中。

(2024年5月末までの限定)

 

ベルメニュー内容

 

ベルお申込み&お問合せ

 

 

公式メルマガ&公式LINE

 

各種企画、イベントの先行案内

ブログでは書けないことをメルマガ、ラインで発信しています。

お気軽にご登録下さい。

 

 

 

▼公式メルマガ▼

 

 

 

公式ライン

友だち追加

※公式LINE登録特典

『ZOOMセッション30分無料』付き!

 

 

 

公式 Instagram

Instagram

ストーリーズで日々のことなど配信中

 

 

 

※「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です

 

◇◆◇お問合せフォーム◇◆◇