茨城県土浦LEO'S LIVE BAR店長の浦上キョウタです。




本日紹介するのはSONIC YOUTHの「Goo」という1990年に発表されたアルバム。

自分の生まれた年に発表されたものだ思うとちょっと不思議な感じがしますね。


音楽の内容は知らずともこのジャケットを見たことがあるという方は沢山いるのではないでしょうか?











自分はこのジャケットの魅力に惹かれてSONIC YOUTHを聴き始めました。

ロックバンドはアルバムの内容は勿論ですがアートワークも同じぐらいに大切だと再認識しますね。




因みにこのジャケットの元は、イギリスで起きた凄惨な連続猟奇殺人事件(ムーアズ殺人事件)を起こしたイアン・ブレイディの共犯者マイラ・ヒンドレーの妹モリーン・ヒンドレーとその夫デヴィッド・スミスの写真です。

その写真をBLACK FLAGの結成者であるグレッグ・ギンの弟のレイモンド・ペティボーンがイラストにしたそうです。

ハードでコアな経緯でアルバムジャケットは作られたみたいですね。






因みにこのアルバムはソニックユースの出世作であり、グランジというジャンルをオーバーグラウンドへと牽引していった作品でもあります。


というのも90年に発表されたこのアルバムの直後の91年にNirvanaのNevermindがリリースされたり、その他にも様々なバンドが91年にリリースしているんですよね。



ソニックユースのキャッチーさのカケラもないこのアルバムが何故売れたのか、疑問に思う人もいるかもしれませんが、このアルバムには独創性があって今この2019年に聴いても物凄く新鮮なんです。


そう考えると90年にこのアルバムに興味を持った人たちの理由は頷けるものではないでしょうか。






終始不安定な感じのダウナーなボーカル、耳心地の悪い荒々しいギターサウンド、ノイズ混じりの激しいフィードバック、狂った様な滅茶苦茶なアレンジ、不安定なのに心地いいメロディ。


このアルバムを最高と言わずに何という!













さて、皆さん今日はいかがお過ごしでしょうか?



本日、明日とレオズは二連休とさせて頂きます。

今週末は金曜日からライブイベントがあるので皆さん是非ともご来場ください。











それでは今日も素敵な夜をお過ごしください!





 
【SCHEDULE】

vono vomno Live
◆11月19日(火)池袋Adm
(出演時刻/未定)

◆12月30日(月)池袋Adm
(出演時刻/未定)


◆浦上キョウタ個人◆
9月20日(金)茨城県土浦LEO'S LIVE BAR
10月31日(木)茨城県土浦LEO'S LIVE BAR



◆レオズイベントスケジュール◆








=PICK UP EVENT!!=
Coming Soon...








🎫公演の予約はコチラ🎫



↓また、茨城県でLIVE BARを営業してます↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【土浦LEO'S LIVE BAR店長】
浦上キョウタ

営業時間
20:00~26:00


【9月の営業スケジュール】





"お酒を飲みながら音楽を
楽しめる土浦唯一のライブバー"

※お問い合わせはホームページからどうぞ!


〒300-0037
土浦市桜町1丁目5-2
桜Ⅰビル 1階





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇