部屋の整理をしていたら、
押し入れ(またの名を腐海)からこんなものが出てきました!
ブルース・リーのサントラ!
若者には理解不能のLPレコード!(笑)
こんなんまだ持っていたんだ〜!
懐かしい!
これは80年代にリバイバル上映された「ドラゴン危機一髪」「ドラゴン怒りの鉄拳」のサントラ。
当時はジャッキー・チェン全盛期。「プロジェクトA」公開時くらいだったかな。ジャッキー人気にあやかって?元祖・ブルース・リー人気再び!てな感じでのリバイバル(多分)。
アルバムのタイトルにもなっている「RETURN OF THE DRAGON」という曲が、確か「怒りの鉄拳」のラストシーンで流れるんだったかな?オリジナルとは変えてある訳ですが。
「オリジナルを変えるとは何事か!」というファンもいると思いますが、自分にはこちらバージョンが強烈に刷り込まれています。
何故なら、この時のリバイバル上映が初めて観たブルース・リー映画だったから。確か少年サンデーに載っていた広告で知り、観に行ったのかな。
初めて観たブルース・リー。もう衝撃、感動。映画館から出て来たら自分がブルース・リー(笑)。あるあるですね(^ ^)
「RETURN OF THE DRAGON」、何度も聴いたな。しかし…
この曲、CD化されていませんし、当然配信も無い。そして現在手元にレコードプレーヤーが無い!ゆえにもう聴く事は出来ない…(ToT)
しかし調べると、今はUSB経由でデジタルファイルに出来るプレーヤーが販売されているんですね!iOSデバイスにも対応で。凄いなぁ。値段もそんなに高くないし、これはまた考えちゃいますね(笑)。
それにしてもやはりブルース・リーはええな〜(笑)。このレコードジャケットを見ただけでなんかこう…来るものがあります!
脳は沸騰してしまう‼︎
↑なんかスゴイ(笑)
アチョ〜(^o^)