前回更新で「幻夢戦記レダ」が異世界召喚もののハシリ…と書きましたが、
一番最初は多分コレですね。
「聖戦士ダンバイン」!
現在アニマックスにてHDリマスター版が放送中!
「機動戦士ガンダム」の富野由悠季監督作品という事で、
当時「戦闘メカザブングル」の後番組だったのでそのまま続けて見始めた訳ですが、
正直最初はかなり違和感がありましたね〜。
やはりオーラバトラーのデザインが…(^^;;
数あるオーラバトラーの中でも一番ビルバインが好きだったのですが、
やはりそれはビルバインがロボットぽいからですね。
やっぱり男子はロボットが好きなんですよね〜。
オーラバトラーは怪獣っぽいというか。
でもキャラクターは素敵でしたね。今見ても湖川先生の画は独特の雰囲気があって素敵です。
お気に入りのキャラは、
チャム・ファウとシーラ女王。
チャムは最初はショウを嫌っていましたが、
だんだん惹かれていく感じがGOOD!
シーラ・ラパーナは「ダンバイン」では一番の美形。そして高貴なところがGOOD!
ストーリーではショウ、チャムとガラリアが地上に行くエピが良いですね。後半ではみんな地上に出てしまいますが…。
ラストでは「みな殺しの富野」の真骨頂が発揮されてしまいます。ひとりチャムだけが地上に残ってしまいますね。
「ミ・フェラリオの語る次の物語を伝えよう」
毎回聞くこのナレーション。物語を伝えるフェラリオとはチャムの事だった、と。最終回を見た後は切なさが残りましたねぇ。
時間はあまりないけど、頑張って「聖戦士ダンバイン HDリマスター版」、見ていこうと思います。
♪ 俺は戦士ィ〜〜(≧∇≦)