CSにて放送中の「宇宙兄弟」を見ています。地上波で放送されていた時は途中から見たのですが、かなり面白かった。CSで放送されたら第一話から見る!と思っていたのに、今回も途中から…放送が始まっていた事を知らなかったんですね。グスン…
それでも地上波放送では見ていなかったところも少し見れました。日々人が月に飛び立つ少し前のところ。
そして日々人が月面で事故を起こし、絶体絶命のピンチに陥る第40話前後。この辺から以前地上波で見ているのですが、やはり印象深いエピソード。何回見てもグッと来る!自分は原作を知らないので、てっきり日々人は天に召されるのかと…故ブライアン・Jが「来てやったぞ」。てっきり天国から迎えに来たのかと思って。しかし「来てやった」のは日々人を生かすため。覚悟を決め、自ら命を絶とうとした日々人を引き止めたのは、かつてブライアンが月に置いていった人形のヘルメットの光。そして日々人の元に酸素を運ぶ「ブライアン」という名のローバーが!
ローバーが日々人の元に向かったのは、兄・六太とアズマさんのおかげ。もちろんそれもあるけど、
日々人「やっぱり、来てくれるんだな、あんた(ブライアン)は…」
カンドー!
このエピの中で、印象に残った日々人の台詞。
バギーで事故を起こした日々人(とダミアン)。月面の谷底まで落ちるのは逃れたものの、かなり深い場所まで落ちてしまいます。落下の衝撃で気を失った日々人は少しの間夢を。
先輩宇宙飛行士ブライアン・Jと交わした会話の記憶。ブライアンがまだ存命だった頃。彼から「自分が死んだらどうなると思う?」という質問を。
日々人「さあ、分かんないけど…生まれていない時と同じだと思う」
ブライアン「じゃあ、天国とか地獄は?」
日々人「俺はないと思うな。どっちも」
ブライアン「何故?」
日々人「だって、天国も地獄も、どっちも生きている時に見るもんだ」
日々人、若いのに…ちょっと悟り開き気味(笑)。なるほど、生きている時に見るものか…。
自分も、何度か地獄、見てますね(苦笑)。いや本当の「地獄」を見ている人と比べると全然大した事はないかもしれませんが、自分、グラスハートなもので…(笑)、結構ハードでした、自分的には。
「天国」はどうか? まだ見ていない気がしますねぇ~(笑)。「天国」も生きている時に見るもの。是非ぜひ極上のheavenを見てみたいものです(^O^)