お疲れさまです
連休最終日忙しかったですか?
私は暇でした......肌寒かったですね
本日はメジャーなお店
Q○ハウ○に行ってた女性のお客様が
新規ご来店してくれました。
カウンセリングしてカットしながら
女性が.......
「Q○ハウ○に今まで娘と行ってたけど、あそこは
オーダーして言われた通りにしかカットしない!!からムカつく」
とのこと.......
私は「オーダー通りにカットして、何がムカつくんだろう??」
と頭の中で想っていたら....
相手のスタイリストからの提案がないことがムカついたらしい
例えば....
「レイヤーいれますか?」 とか 「毛先軽くしますか~?」とかの
言葉が欲しかったみたいです。
これは利用者と運営者側との温度差です
この女性は今まで通った美容室感覚でカットしてもらえる!
と思っていて
店側はお手軽にカットできる事をコンセプトにしている為
ロングヘアからの、バッサリショートにされると
時間はかかるし、1080円は赤字になり
回転率も悪くなる.......
それと「ウチのお店はそういうトコではないですよ~」という意味も含めて
言葉にはしないが、次回から来店しないように
雑にカットして態度で示しているところも実際ある。
30分で女性1人カットするよりも
30分で短髪男性2人カットしたほうが効率もいい。
女性客が並んで待っていると
来店しようとした常連男性客は「時間がかかる」と
判断して店を出て行ってしまう
これは「1000円カットあるある」だ
もちろん私が勤めていた時は女性客大歓迎ですよ。
このような人達が独立して店出したら
同じ事はしないでしょう、大切に扱うはずです。
こういう人達は職人ではなく作業人ですね
雇われている安心感から「何やってもいい」くらいの
感覚になっている
それを見ていても店長は何も言わない
悪循環ですね。
私は大手のホームページの
「閉店のお知らせ」をみるのが結構好きです。
「近隣のお店をご利用ください」 などと
常連客にたいして、ぞんざいな対応だと思いませんか?
私はこうにはならないですけど......
気をつけましょうね。
お花頂きました
ありがとうございます