他店の失客様様 | 1000円カット専門店 独立 開業 物語

1000円カット専門店 独立 開業 物語

雇われ美容師から経営者に独立開業。自己資金 融資 
オープンまでの経緯を公開!!


お疲れさまです


連休最終日忙しかったですか?


私は暇でした......肌寒かったですね



本日はメジャーなお店


Q○ハウ○に行ってた女性のお客様が


新規ご来店してくれました。



カウンセリングしてカットしながら


女性が.......


「Q○ハウ○に今まで娘と行ってたけど、あそこは


オーダーして言われた通りにしかカットしない!!からムカつく」


とのこと.......



私は「オーダー通りにカットして、何がムカつくんだろう??」


と頭の中で想っていたら....



相手のスタイリストからの提案がないことがムカついたらしい



例えば....



「レイヤーいれますか?」 とか 「毛先軽くしますか~?」とかの


言葉が欲しかったみたいです。



これは利用者と運営者側との温度差です



この女性は今まで通った美容室感覚でカットしてもらえる!


と思っていて


店側はお手軽にカットできる事をコンセプトにしている為


ロングヘアからの、バッサリショートにされると


時間はかかるし、1080円は赤字になり


回転率も悪くなる.......


それと「ウチのお店はそういうトコではないですよ~」という意味も含めて


言葉にはしないが、次回から来店しないように



雑にカットして態度で示しているところも実際ある。


30分で女性1人カットするよりも


30分で短髪男性2人カットしたほうが効率もいい。


女性客が並んで待っていると


来店しようとした常連男性客は「時間がかかる」と


判断して店を出て行ってしまう


これは「1000円カットあるある」だ



もちろん私が勤めていた時は女性客大歓迎ですよ。



このような人達が独立して店出したら


同じ事はしないでしょう、大切に扱うはずです。


こういう人達は職人ではなく作業人ですね


雇われている安心感から「何やってもいい」くらいの


感覚になっている


それを見ていても店長は何も言わない


悪循環ですね。


私は大手のホームページの


「閉店のお知らせ」をみるのが結構好きです。



「近隣のお店をご利用ください」 などと



常連客にたいして、ぞんざいな対応だと思いませんか?


私はこうにはならないですけど......



気をつけましょうね。



お花頂きました


ありがとうございます






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