起業して | 1000円カット専門店 独立 開業 物語

1000円カット専門店 独立 開業 物語

雇われ美容師から経営者に独立開業。自己資金 融資 
オープンまでの経緯を公開!!

おつかれさまです


花見しました か?



私が独立を考え、行動に移したのが


ちょうど1年前の4月でした。



「このまま雇われで仕事しててもいいかな~」


なんて思っていましたから.......



給料も月に40万円以上もらっていました



1人暮らしなので貯金しても


まあまあの生活ができていたので



不満がありませんでした



しかし




長い目でみると



自分も歳をとり老いていきますよね




その時に、この雇用条件の悪い業界では



不安に感じました




独立して自分で未来の計画をたてようと......



それからは即行動にうつしました




両親は年金暮らしで健在ですが



両親にも生活があるし



保証人だの親からお金を援助してもらう



ことは考えませんでした



私の人生ですからね......



親から援助してもらう事は独立ではありません。



4月に準備に入り9月にオープンして



6か月が経ちましたがようやく軌道にのりはじめました




これは美容室だと黒字経営になるにはもっと年数がかかるでしょうね




カット専門店だから出来たことです



私のお店のカット料金は増税後も



1000円(税込)ですが



普通のサロンよりカットがうまいので



女性の紹介客が多いですよ



他店(普通の美容室)でのカットラインをみると



セニングでごまかしたりしているので



お客様にも下手さがバレてしまいますよね




お客様は自分達よりもいろんなサロンに行っているから




技術者の力量もバレてしまいます




お客様はバカではありませんので



それと広告を武器に使ったことで



結果が早くでました



マーケティングやリサーチを徹底的にやったこと



昔から経営学(LTVなど)に興味があり



雇われ店長時代からそれをベースに



経営戦略を考えて仕事をしてきたことで



大きな失敗がありませんでした。



サロン経営は 「接客だ~」 とか「スタッフだ~」 とか


「チームワークだ~」 とか 「おもてなしだ~」 とか



言う人がいますが 経営をしっかりやらないと



サロンが長続きしません。



これはサロンに限らずビジネスに使えるものなので



勉強して損はないです。




経営を知らないで、なんとなく独立を考えている人は



必ず失敗します。






ブログランキング ご協力よろしくお願いします。


気に入ったら押してください