今日で入院して10日が過ぎました。

ほぼ毎日のようにお見舞いに来てくれる旦那と息子。

いつも帰る時笑顔でバイバイ、ほっぺにちゅーでまたねって。

私の前では普通なのに。

帰りの車に乗るたびにママに会いたいと泣いていたらしい。


今日は夕方帰って、面会時間が終わる10分前にいきなり戻ってきた。

息子の目には涙。

声を殺して、涙を流して、唇を食いしばってる。

ママに会いたいと、泣きじゃくり、パパに怒られても引き下がらず、連れて来てもらったらしい。

病院は静かにするところと4歳ながらに分かっているのか、声を出さずにポロポロ流れる涙。

小さな声で



『ママに会いたかった』


そう言ってくれた。

あまりにも健気で、こんな小さい子に、こんなに我慢させてしまっていたんだと改めて思い知った。

私の目からも涙が止まらなくなった。

ごめんね。
ママもお家帰りたいよ。
みんなで一緒にいたいよ。

そう思ったけど、そんなこと言ったら息子は帰れなくなる。

だから、わたしも震える声で


『ママに会いに来てくれたんだね。ありがとう。ママは会いに行けないから、また来てくれる?』

と聞くのが精一杯だった。


『うん』

と小さな声で返事してくれる息子。

2人で涙が止まらなかった。

パパは涙をこらえた顔して、私達2人の頭をずっと撫でて居てくれた。


でもすぐ帰らなきゃいけない。


また明日来てね。

笑顔でバイバイしたいな。

って言ったら、顔がシワシワになるくらい精一杯の作り笑顔をしてくれた。

ありがとう。

と、私も精一杯の笑顔で返した。


まだ2人とも涙目だったけど、涙は止まってた。



そしてすぐ面会終了の時間になってしまい、帰らなければならない時間に。

寂しそうな顔はしてたけど、泣きもせず、文句も言わず、いつも通りタッチとちゅーをして帰った。




息子は強いな。



私はまだこの日記を書いて、涙が止まらないよ。


早く家に帰りたい。
さみしいよ。