このBlogは、行政書士仕事や
の日々の出来事が
なんとな~く垣間見える内容でお送りしています

注)お仕事は常に真面目です。



本日のお話はコチラ
「スパムアプリの処理」


先日、事務所のFBアカウントでご紹介した
内海のFB利用に関するセキュリティポリシー

その中で、

「診断系のアプリを安易に利用しない」

という事を書かせていただきました


診断だけでなく、
占い、ランキング、あのニュースの真相・・
などなど、形を変えさまざま提供されています


こういったアプリ全てが悪質というわけでは無いでしょうが、
やはり使う側がリスクを理解しておく必要はあり、
一番わかりやすいリスクは下記の2つではないでしょうか

友達(交友関係)の情報を抜かれる
自分のタイムラインに勝手に投稿される


先日気になったのは、とある士業(法律職)の方が
ご本人らしからぬ不審な投稿をして
別のサイトへ誘導する記事を挙げておられた事でした

どこかで変なアプリを踏まされたのでしょう


他人を巻き込む可能性もありますし、
勝手に投稿された内容によっては品位を疑われます
(昔、芸能人がエロサイト系で被害に遭いましたね)


基本、不用意に使わない
が一番ですが、たまにはアプリの整理をしてはどうでしょう




セキュリティの設定画面から、不要なアプリの削除や
機能の制限などが可能です


最後に補足しておきますが・・・


私だっていつスパムを踏むかわかりません
私のタイムラインに変な投稿がされていたら、
皆様すぐに教えて下さいね



~あなたのために全力で
広島市中区西白島町16番7号 NiDiビル201号
うつみ法務行政書士事務所
代表:行政書士 内海 祐一郎