広島の若手行政書士の内海です

業務に関する小ネタ(守秘義務の範囲内で)や、
行政書士の日常なんかを、
面白おかしくご紹介しております


本日のお話はコチラ
「でも出そう!


私も出しました、「開業届

法人なら、登記完了後に「国」「県」「市」に出したりと
アレコレ大変ですけど、
個人事業主は紙切れ一枚です



実はこの「開業届」ですが、
出していないという方もいらっしゃいますが、
私が知る限り、
これで問題になった方はいないようです


個人事業主なら、年末に確定申告するんで、
そん時にわかりますもんね(笑


けどこれ、出しておいたほうが良いと思うんですよね~


独立して、この「開業届」を使った場面が3つありました。
銀行で屋号名義の通帳を作る
携帯電話の法人(事業)契約をする
銀行から融資を受ける


特に、携帯電話に関してはかなり特殊な契約なのですが、
これが無かったらヤバかったレベルのものなので、
これから開業される方は、念のため出してください


あ、


重要な事は、「開業届」は必ずコピーを取って持っていき、
税務署に印鑑を押してもらって控えを1枚貰うことです
これがなかったら、せっかく届出出しても意味がないですから




~あなたのために全力で
広島市中区西白島町16番7号 NiDiビル201号
うつみ法務行政書士事務所
代表:行政書士 内海 祐一郎