広島の若手行政書士の内海です

業務に関する小ネタ(守秘義務の範囲内で)や、
行政書士の日常なんかを、
面白おかしくご紹介しております


本日のお話はコチラ
「帰属意識が引く過ぎないか


行政書士の会報誌(月間日本行政)10月号に
全国の行政書士を対象としたアンケートの集計結果が
公表されました


日本全国に、行政書士は43,126名いるとされています。

今回のアンケートに対する有効回答数は6,151通であり、
これは回答率が14.3%である事を指します。


そらねぇ、全国の行政書士だってヒマじゃないし、
既に廃業しかけてる方も多いだろうし、
儲けて忙しい事務所もあるでしょう


にしたって


我々は「行政書士」という、全国に4万人しかいない業界で
仕事をしている人間です。

行政書士会という組織が、各個人にどこまで恩恵を与えているか、
入会したての私には良く分かりませんが、
もうちょっと帰属意識があってもよくないかねぇ


ただでさえ、行政書士の認知度の低さは問題視されてて、
組織的な広告宣伝が必要だと思うんだけど・・




~あなたのために全力で
広島市中区西白島町16番7号 NiDiビル201号
うつみ法務行政書士事務所
代表:行政書士 内海 祐一郎