広島市内で5/1から独立行政書士開業しました
行政書士の内海です

これから、業務に関する小ネタ(守秘義務の範囲内で)や、
行政書士の日常なんかを、
面白おかしくご紹介していこうと思います


本日のお話はコチラ
「法令データ提供システム」


先日、特許や商標の検索サイトをご紹介しました。

今回は、法令の検索サイトです。
法令データ提供システム



なんだろーなー・・・

不慣れなのかなんなのか・・・
使い難いったらない


例えば、「クーリングオフ」に関する法令を調べたくても、
法令用語検索・法令索引検索
どっちにしてもHitしないんだもの・・・・。

ちなみに、迷惑メールを入力して
「法令索引検索」すると、
「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」
がHitするんだけどね

なんで、クーリングオフは何もヒットしないんだ


政府が進めるE-Gov(イーガバメント=電子政府)って、
あれこれ税金の無駄遣いを感じずにはいられない・・。

宅地建物取引業免許用の電子申請サイトは、
利用者が少なくて廃止になったりしましたし


あ~、もうちょい便利ならこのサイト使いようがあるのになぁ



~あなたのために全力で
広島市中区西白島町16番7号 NiDiビル201号
うつみ法務行政書士事務所
代表:行政書士 内海 祐一郎