愚痴ります。
 
 
何度か書いてますが、
今私は「働きたいけど働けない」状態です。
 
 
資格があるので、
仕事の募集はそこそこあります。
 
正社員募集が多くて、
たまに
パート週1から可みたいなのが出てきます。
 

私は正社員狙いですが、
状況によってはパートしかできない。
 

でも保育園に入れる優先順位は
旦那の休みの日出勤のパートでは上がらない。
 

 
そもそも今困っているのが、
「就職活動」
 



これ、二つの側面があって、

失業手当のための「就職活動」
本当の「就職活動」
 
 
失業手当のための「就職活動」は
失業手当をもらう為、
定期的にハローワークに通って(月2~3回)
または企業に応募して就職活動の「実績」を作る必要があります。
 
 
私の職種は
ハローワークに掲載されてないものも多い他、
施設によって求められる役割が変わるので、

事前に見学を申し込み→
施設見学で話を聞いて→
面接をお願いする。

という流れが一般的。
 
 
ハローワークに掲載されてれば、
ハローワークに出向き
見学の依頼をしてもらうことで「実績」になる。

ただ、
自分で動くと失業手当のための「就職活動」には該当しないという矛盾。

 
 
なんという無駄!!


ちゃんと就職活動してるのに
自分で動くと認められないなんてびっくり



こっちは、
本当の活動のためだけでも
何度もこども預けなきゃいかんのに。
 

最悪ハローワークへは連れてく予定。
泣き騒いでそれどころじゃないやろけど。
 
 
 

支援センター保育士さんに相談すると、
市役所に問い合わせることを勧められました。
 


確認したい内容は大まかに2つ。
 


①求職活動中の一時保育の施設やその他の子供を預けることの出来る制度について。

②就職が決まれば保育園に入れそうなのか。
 


②に関しては、就職活動で探す仕事の条件が大きく変わってくるのである程度はっきりさせておきたいという気持ちがありました。
 
 
電話で相談してみました。 




あの、今求職活動をしているんですが、施設見学や面接の際に子を預けられるサービスについておうかがいしたいです。


「保健センターの事業で一時預かりあります。
それ以外だと、一時保育をしている保育所に空きがあれば預けられます。」
 


まず、
保健センターのは最長3時間なので問題外。
一時保育の保育所は以前問い合わせて、
コロナのため受け不安定と言われたことを伝えました。
 
「そうですね。それ以外ですと民間のサービスになりますが、NPO〇〇さんとか・・。」
「ファミリーサポートセンターに登録はしましたか?」
 
NPO法人さんは少し割高ではありますが、
私も狙っていたところ。
ファミリーサポートセンターは、
預けたい人と預かりたい人を繋ぐ業務をされてるとか。
つまり、民間ボランティア(有償)さんのご自宅で子を預かってもらえるらしいです。
 

今のご時世だと最終手段だな。
 
 
 
 
話を戻します。
ここまでではっきりしたことは、
受けられそうなのは民間のサービスのみ
 
 
 
次いで、
仕事探しで最も困ることについて尋ねました。


仕事が決まれば保育園に入所できるんですか?


「課が違うので、まわしますね。
しばらくお待ちください。」
 


何やら嫌な予感。
5分ほど待ちます。
 

この間も息子の遊んでカマってアピールは
ヒートアップ。
 

 
「お待たせしました。お電話変わりました。」
 

はい。よろしくお願いします。

 
「・・・・・・。」
 

ん?またイチから説明を求められてる??
 


あの、今求職中でして。
先ほど一時保育の話は伺ったんですが、
仕事が決まれば保育園に入れるんでしょうか?
 


「規定がありまして、1ヵ月64時間以上の労働が必要です。3ヶ月間の間に仕事が決まっていないと退所となります。」

 

…え?
どういうことですか?
ちょっとわからないです。


 
「求職中で入所した場合、例えば7月からですと9月までの3ヶ月間に仕事が・・・」
 


求職中ですけど…
入所できるんですか?!

突然飛び出した、願ってもない話!!
 


「いえ、仮の話です!」


仮?!
 

ここでしばらく話の食い違い。
結局再度説明し直す。
 
 
「今選考中で、今期申し込みをしてもらって」
 


申し込みは1月にして待機中です。
 

 
「ちょっと確認しますね。」
 


保育園入れるかも!
ちょっと寂しいけど、よかった!
 


「今期もご希望の園は定員いっぱいでした。」
 

真顔


じゃあ就職が決まっても入れないと?


「そうですね。」


一時保育も無理?


「はい。」
 
真顔真顔


他の保育園なら空きあります?
(送迎が無理だから諦めてたところ含めて)


「確認します」
「(市内で)1園だけもしかしたらってところがあるくらいですね。」

 
つまり、たとえ就職先が見つかってもフルでは働けないということですね?


「そうですね。」
 
 
 
ショーーーック!!
いつになったら働けるの?!
 



 
じゃあ、2歳児さんクラスはどうですか?



「卒園の子が出るので、
入りやすくなると思います。」
 


 
結果、
フルで働けるとしても来年4月から。
でも
次の選考までには就職先は確保しておけよ。

ってことらしいです。
 


難題やん。ゲロー
 
まぁ、わかっただけでも前進としよう。
 
 
 
待機児童は少なくなってるらしいけど、
全然その実感がありません。


話の感じだと、
本当は空きがあってもウチは入れてもらえない
シングルマザーとか緊急性の高い方のためにあけておく
という印象を受けました。


しょうがないんだけど、
モヤモヤする。
 

 
働く意欲はあるのに、
子供を預けられなくて就職活動もままならず、
仕事みつかっても思うように働けない。
 
 
こんなんじゃ、
子を産み育てたいと思う女性が減るのも納得だよ。
 
こどもの可愛さは産めば想像以上なのにね。
 
 
何歳でもどんなキャリアステージでも、
産みたい、やりたいと思った時に動ける世の中になって欲しい。
 


そう思う今日でした。




 
 
愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。