ツボ・鍼灸の番組放送と最近 | 本庄【優はり灸院】からの伝言

本庄【優はり灸院】からの伝言

埼玉・本庄市での臨床の日々からお伝えしたいこと

鍼灸施術・健康について口答では説明しにくいことなど

知って得するような情報をお伝えいたします♪

読者さまの利益になれば嬉しいです。(*^_^*)

本日、5・16日(木)の19時30分からNHK・あしたが変わるトリセツショーでツボパワー解明!肩こり・腰痛・疲労&美容SPが放送されます。

 

直前になってしまい申し分けありませんが、先ずは、そのお知らせです!

 

ツボのパワーを大解明!肩こり・腰痛・疲労改善&美容SP - あしたが変わるトリセツショー - NHK

 

 

また、5・19日(日)もNHKスペシャルで東洋医学を科学する~鍼灸・漢方の新たな世界~が放送予定です♪

 

東洋医学を“科学”する 〜鍼灸(しんきゅう)・漢方薬の新たな世界〜 - NHKスペシャル - NHK

 

是非、ご覧になっていただけると嬉しいです(*^^*)

 

 

 

ついでに、最近行ってきたところをシェアさせてもらいますね♪
 
 
 
以前から、観てみたかった、岐阜県にある、モネの池(名もなき池)です。
 
GWで混むと思い、早朝6時に足を運んできましたが、駐車場はすでに埋まりかけていました。
 
昼間だと、もっと、芸術的な光景がみれたのでしょうけど、それでも美しい写真を撮ることができました。
 
 
 
郡上八幡から下呂に向かう金山という地域にある縄文の巨石遺跡です。
 
 
マニアックな場所だと、個人的には認識していたのですが、意外にも、多くの人が来ていてビックリでした。
 
YouTubeで古代史について、楽しく勉強をさせてもらっている、TOLAND VLOGさんが紹介していました。
ずっと、機会があれば行ってみたいなと思っていた縄文時代の、巨石を用いた天体観測遺跡です。
 
 TOLAND VLOGさんの影響は大きそうですね(^^♪

 

 
自分にとっては、むずかしい説明内容( ;∀;) 
 
 
鍼灸でも、新月と満月では結果的に施術方法が変化することは少なくないです。
 
新月では気血が少なくなる虚証が強くなるので補法、満月では気血が満たせれるので瀉法になる傾向があります。
 
特に女性の生理や出産は月の影響を自然に受けていると言われてます。
 
 

 
岐阜は歴史で語られることの多い、名城が多いですよね。
 
関ケ原古戦場記念館も行ってきましたが、東西の軍の配置を実際に館内から観れたり、映画館みたいな上映もあって面白かったです。
 
カフェや戦国グッツも充実していましたよ♪
 
 

 
国営ひたち海浜公園のネモフィラです。
 
ちょっと終わりかけていました・・やはり渋滞を覚悟でGW前半までに行った方が良さそうです!
 
那珂湊で美味しい海鮮を食べたので良しとすることにしました(#^.^#)
 
 
 
NHKで鍼灸内容の放送がされることで、GWのお出かけ疲れや、梅雨入り直前での体調不良に、鍼灸を利用していただく方が少しでも増えれば嬉しいなぁと思います。
 
番組で紹介された期待値に応えられるよう、より一層、今後も鍼灸の臨床に尽力していかなけらばと思います(^^♪