私の結婚前のこと。

水仕事が多かったせいなのか、手に直径一ミリぐらい?の小さい水泡がたくさん集まってでき、それがすごくかゆいのです。かいてかいてかきまくると、そのうちにパックリひび割れができこれがまたしみて痛い。それが両手にできる。手を開いたり閉じたりすると痛いのです。夜寝る前がマックスに痒くなり寝ている間も痒くて目が覚めます。恥ずかしくて、人前に手を出すのも嫌でした。

病院に行くと、ステロイド、アレルギーの内服薬、など決まって出してもらいましたが、水仕事なので良くもなりませんでした。水仕事をやめるしかないといわれたものです。

病院を諦め、漢方専門店で葉っぱを煎じて飲むのも
数ヶ月試しましたがよくなりませんでした。

もうしょうがないのかなー、とあきらめていたとき。何も期待せずに診察してもらった病院で、ツムラの桂枝茯苓丸25番を処方してもらいました。

これが何とびっくりするほど私に効いたのです。どのくらいの期間飲んだか忘れましたが、それを飲んで以来、水仕事をしても、出なくなりました。ツムラ、わたしにとって救世主でした。