早くもヒマワリ🌻が開花しました♪


台風の最中に笑


待ちきれなかったのかなぁ…可愛いやつめ🩷


咲いたのは空を向いて咲く種類のヒマワリです



ほんとに真上を向いてる😳


この次は白いヒマワリ🤍だねえ


でも、真夏までヒマワリ🌻もたないな💦


もう一回種蒔き?



ヒマワリ以外にも続々と咲いています


ケイトウが可愛くってね

オレンジとピンクですね


これは桔梗

宿根草なので、去年のまんま放ったらかしで越冬して、春になったら芽がまた出てきて今この状態👍


こちらは背の低いタイプ

まだまだ咲き続けそうです


さてまだ今日は台風の影響もあり、お天気もイマイチ

昼過ぎまでは雨だったし、外の作業はできないので…ということで!


挿し木だ挿し木だーー🌿


今日に向けて土を揃えました


100均で笑


残念ながらバーミキュライトだけはどこ探しても売り切れたのか無かったので、別途通販サイトで購入


なんでもあるなぁ100均



土の袋の裏に、挿し木の時の配合が書いてあったので、いつもはかなり適当なのですが今回は割と真剣に配合してみました(だから成功してね)


左上のは鹿沼土↓


混ぜ混ぜしたものを、

ポットに鉢底網敷いて、根腐れ防止のゼオライト敷いて、その上から投入〜



今回挿し木で増やしたかったのはローズマリーです


今日もう一つ鉢を追加購入してきました


ヒョロっと直立系のやつ


これと、前に買っておいた子の両方から挿し芽をチョキンと切って貰います


で、さっき作ったポットにぶっ挿す↓

頼んだぞーーー!


実はとある動画で

根が出るまではトレイに入れて、トレイに少しお水張っておいて、下からも水分補給できるようにしてるといいよと実証映像流していたので

真似させていただきました🙇‍♀️


トレイも100均👍


これいいですよね

発根するまでは水は欠かせないし



手前の子が今日買ってきた子

前買ってきた子より葉っぱが大きい


これは↓少し木質化した部分も摘芯ついでに挿し木してみました

茎が青い方がいいって言うけど、勿体無いから挿し木です

がんばれーー😊



ついでに、

この前これも摘芯…というか、元気なかった鉢の分を切ってお水につけておいたアロマティカス

同じ土で挿し木しています

もう割と根が出てきていました


その動画によると、


挿し木するのに


水に挿して発根した根と、


土に挿して発根した根は違うものらしく


水で発根してもまた土に挿すと違う根が一から出てくるらしいので、


水に挿す工程は無駄だと


最初から土に挿し木が簡単で手間省けていいって


…根の種類が違うなんてねぇ


不思議です


とは言え、土の準備ができていなかったらしょうがないよね


さあこれでしばらくは我慢強く見守ります


根っこ出たかなーなんて、見てみたりしませんよ


それにしても、


室内での挿し木作業をしていたので、


部屋中ローズマリーの香りが充満しています😊


それもまた良し🌿