優のヒトリゴト

優のヒトリゴト

レアメタルレベルで珍しい大学院生(文系)
優の日々の奮闘記&徒然雑記帳です。

こんにちは、優です。 そのまま「ユウ」とよんで下さい。 ここは、弓道とハンドメイドとロック系音楽と読書を愛する、とある武士道野郎のブログです(∀)
Amebaでブログを始めよう!
久しぶりに書いてみました、優です。
もはや過去の遺物と化していたこのブログ。
ふと思い出し覗いてみたところ、黒歴史のでることでること…
弓道バカだったり、思い上がりだったり、くよくよしんぼだったり、報告したがりだったり…恥ずかしい…

最後にここに書き残したのは大学一年生。
あれから四年近く経ち、なんと今は大学院一年生。
まだ学生をやってます。

先日、私が大学一年生のころに出ていた弓道大会の応援に行ってきました。
その頃一緒に引いてた方々ともお会いして、ふと、当時のじぶんを支えてくれたここで交流してた方々を思い出しました。
自分がそのことばに支えてもらったことや、進む勇気をもらったこと、でもお礼も報告もせずフェードアウトしてしまったなぁと。

当時ここで交流して下さってた方々は今頃どう過ごされているのでしょう。もうみてもいないかしれないけれど、こうして書いてみました。

最後にここで私が悩んでいたこと、部活と弓道のこと。
結局、空手道部を辞めて、弓道部ヘと入り直し、最後まで弓道部に打ち込み、弓道部を卒業をしました。
入部を決めた時は、どちらの部活にも迷惑をかけ申し訳ない思いをしたけれど、同期になる仲間たちが協力してくれて頑張ってくれて。

そこをきっかけに、やっぱり気持ちの向くままに進むのが私には一番合ってるんだなぁと感じました( '-' )
それで就活したのに内定断って院に進んじゃったりしたのですが、それはまた、別のお話。

私が欲しかったのは「仲間」だったんだなぁと、大変なことも多いけど仲間と弓が引けるのって幸せだなぁと、改めて感じた三年間でした(^-^)
弓道はやっぱり私の人生に大事なことを示してくれる道です。

ここまで読んでくれた方々、ありがとうございました。
つまるところ私は相変わらずやっております。
最後に、悩んでたじぶんを支えてくれた、ここで繋がった皆さんに、当時伝えられなかった感謝を。

またもしかしたら来ます(^-^)/
.


まだまだ寒い日が続きます。
ふとんからでる時や下宿での夜、動く気力が無くされますね。
優です、またお久しぶりです。


さぁこの半年ほどのうち、ゆっくり更新できなかった話をいくつかご報告。




ひとつめ!

ついに11月末、アルバイト先が決定しました\(^^)/


お勤め先は、大学付近にニューオープンした個人経営の懐石料理店。


ダメ元で電話をかけたら、15分後に面接、2時間後にいきなりお店に立たされ運ばされ…。
あれよあれよと事が進み、採用されました(・∀・;


それまでしっかり面接したお店、尽くアウトだったのに。


まだ働いて3ヶ月ちょいですが、とてもいいバイト先です。


バイト未経験でも雇って下さったのはもちろん、料理長もスタッフ全員優しくていい方ばかりだし、無償で美味しい賄いや余りを下さるし…


料理長自慢の蛤の卵とじや、試作品の花見弁当を貰ったときは、嬉しさもひとしおでした!


長い料理名覚えたり、お酒のことをやるのはちょっと大変ですが、バイトするのがとても楽しいです(*´∀`)




ふたつめ!

2月23日…つまり今週末から1週間、ロサンゼルスに行きます!!


これは大学の教授が組んだ授業で、言語留学とは違うもの。


刑務所や黒人教会、ホームレスセンターやクリニックなど、アブノーマルな場所を巡れて、留学というか社会見学?


しかも5日間のホームステイにより宿泊費はタダ。


この美味しい話に思わず飛び付き、レポートと面接の選考を経まして。


何十人の中から運良く、定員六名のうちに選ばれました\(^O^)/


慣れない支度や、訪問先の予習でバタバタですが、楽しみで仕方ありません!!


直前に空手部合宿があってバタバタに拍車をかけられ今必死ですが、楽しみです!←


海外旅行を、独力で支度するのは初めて…人生初の飛行機は、中2のカナダ旅行でした。
もう、初めての海外ってくらいの感覚です。




ここから4月までは、本当に怒涛の日々です。
しんどいし忙しいし、目が回りそうだけど、前向きに、自分のバネになる「変化の時間」にできたらいいな!!


ロスは暖かいみたいなので、早く日本から逃げたいです(笑
.


新年明けましてから音ざたなしでした、すみません!


毎回「お久しぶりです」って言ってる気がします。
お久しぶりです、優です。


今年もよろしくお願いします!!


お正月には、実家静岡に帰省中しました。
お餅つきもしましたし、降雪にはしゃいで雪だるまも作りました。




さてさて、書きかけだった昨年の振り返りを交え近況報告を。


2012年のスタートは、センター試験からでした。
今日が一年前、わたしもどきどきして受けたあの試験の日だとはなぁ。


この大学へ入学しても恥じない成績をとるために、冬休み捧げて勉強してました…


そのあとは、時間をかけて一人暮らし準備。
忙しく4月が始まり、たくさんの人に出会い…


まさか、弓道と空手兼部なんてすごいことになるとは思いもしなかったな(笑)←


ぁ、今日はその空手部と、スノボ合宿にいってきましたよ。


未経験からの初スノボ、いっぱい転げましたが楽しかったです(^o^)


受験生のげん担ぎにNGな動詞を、ほとんどやってきました(笑




そうそう。
アメブロに報告してなかったことがいくつか。


ちょっと長いので、後日更新します!!


今年も波乱な予感。
楽しいばかりでは無いだろうけれど、充実した毎日がすごせたらいいな。


バタバタしてて更新さぼりがちですが、ブログやめたわけじゃないですよ!
コメントもいつか返します、すみません!


こんな優ですが、本年もよろしくお願いします(・ω・')