少人数制の起業家ランチ会に行ってきました!
起業準備中な主婦の私が、背伸びして参加したコンサル付きランチ会。
社会人経験はあれど、さほどコミュニケーションスキルを磨いてきていない私は、
失敗の連続。
そんな起業家の集まりお作法を、私なりに
まとめてみました↓
(当たり前のことだとは思いましが、自戒をこめて備忘録でシェアさせていただきます😌)
◎ 遅刻しない
むしろ、10分前には到着しておくこと。
参加者と少しお話して、ホストを待つぐらいの余裕を持つ。
◎ 友だち感覚でいない
年齢なんて関係ない世界ですので、ちゃんとリスペクトすること
◎ コミュニケーションコストを下げる
皆さんお忙しい方々なので、相手が労力を取られるようなことはしないこと。
相手の意図を汲み取っての行動をする。
◎ 周知の事実は、あえて言わない
制度とかのベーシックなことは、最初に細かく説明しないで、聞かれたら答えればよい、っていうイメージ。
話に無駄が無くて、
失礼に当たるような前提知識は、あえて話さなくてよし。
◎ 言葉を選ぶ
相手に失礼のないように、かなり的確な言葉遣いをしている。
(特に、クライアント様にとっての「マイナス言葉」でなく「プラス言葉」を使っている。)
相手にどう受け取られるかが決まってくるので、言葉を選ぶことは大切。
◎ 会場で走らない
小学生みたいですが、急いでても周りへの配慮を。迷惑をかけないことは、鉄則。
◎ ホストの広告チラシに手を加えない
(snsでの投稿時に、私は、自分で文字入れしてしまったのですが)
ホストが、わざわざ作成してもらったバナーを自分の字で潰すのは、ホストや作成者の気持ちを踏みにじるもの。
とにかく、リスペクトして、相手にどうすれば喜ばれるのか、行動の前に考えること。
◎ 視線を合わせて、丁寧に会話する
(話しかけられて舞い上がった私は、目線も合わせず、お礼もしっかり伝えられずでしたが)
しっかり目線を合わせなくても、相手を見てお話するのは基本のキ。
挨拶にしても、お礼を伝えるにしても、雑だと伝わるものも半減すると思う。
◎ 自分の意見を、勇気を持って伝える
(私は、周りに流されて、自分の意見を言えないこともあるので)
自分の意見を言えたら、御の字にしている。
自分の考えなんて言う機会があればだけど、
スゴい人たちに囲まれるからこそ、胸を借りて意見を言えた自分を誉めよう!
私なんて、、って謙遜して意見を言えなかったら、自分を出せないまま苦しいし、関係性も深まらないはず。
(自戒こめてます↑w)
◎ 写真を撮っておく
この記事に写真がないのは、私が撮り忘れたからです(苦笑) →※差し替えました
投稿には、画像が必要ですよね✨
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お互いへの気遣いの中で、
自分を出していくこと。
難しいけど、精進しようと思いました。