土砂降りイカメタル! (O.O;) | へなちょこ釣倶楽部 遊釣組 組長のブログ

へなちょこ釣倶楽部 遊釣組 組長のブログ

ヘ調穂先に木駒リール、黒鯛求めて・・・・・

昨夜は、イカメタルに行ってきました~ヽ(^o^)丿

当日は、雨&風&ウネリで、船が出るのかが心配でしたが、なんとか出船できるという事で・・・・ ヽ( ゚ 3゚)ノ

 

今回は、イカメタルDEBUTの女性アングラーさん&KAMEさんとでした。。。

 

よりによって、こんな悪天候な日が、DEBUT戦になるとは・・・・ ┐('~`;)┌ 

取り合えず、いつものコースでっ! 

土砂降りの賤ヶ岳SAで、遅めのランチ!(^^♪  峠のとろろ定食!(#^.^#) 飽きないです。。。

 

いつものサラダパンは・・・・ 工場がお盆休みで・・・・ な~~~~い! ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

 

仕方ないよねぇ~~ 休みなんだから・・・・ (-。-) ボソッ    

気を取り直して? 土砂降りが少しおさまってきたころ、一路敦賀へっ! ヽ( ゚ 3゚)ノ

今回、お世話になるのは、敦賀 浦底 高栄丸さん! 

高栄丸さんに着いた時は、雨は止んで、道路も乾いてきてた~ ヽ(^o^)丿

 

 すると・・・ 本日イカメタルDEBUT女性アングラーさん!

 

『私、晴れ女なんですよねぇ~』ッテ!  (^_^)3 フムフム。 

風は、7~8m!  出船時間の頃は、風は弱くなるとの予報!

出船時間には、かなり余裕があるんで、少し仮眠!ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

 

寝てるとき、かなり雨降ってたけど・・・・ 荷物を積み込む時は、雨降ってないし~~(^^♪

 

恐るべし晴れ女!(¨;) 

寒がりのKAMEさんは、合羽着込んでるし~  その合羽! 暑くないですか?

 

定刻の17時30分! 出船!  いつもならワクワクの始まり~~なんですが・・・・

 

今回は。。。  ドキドキ! (・・?

これで、船酔いとか、釣れなかったりしたら・・・ イカメタルが嫌いになるんじゃないかと・・・・ (ーー;)  

 

 

あっ! そうそう! 前回の釣りの帰りに、KAMEさんと話してたんですが、スピニングリールのハンドル!

 

イカメタルに関しては(イカ釣り全般)ダブルハンドルの方が釣りがしやすいよねぇ~ッテ!

 

そしたら・・・ 余ってきてるからと!(・・? 高価なハンドルを譲ってくれた~~ヽ(^o^)丿

 

早速、使ってみることに! 

ポイント着いたころには、土砂降り!ヽ(TдT)ノアーウ… 晴れ女パワーは圏外だったようです。。。。

 

パラシュートアンカーが破れるとか、色んなハプニング有りましたが・・・・

 

無事、女性アングラーさん! 初ケンサキカからの30数杯の釣果! お見事でした(#^.^#)

アメリカンなバイクも乗ってみえるとのこと! 次回は、釣りじゃなくて、ツーリングに行きましょか~ヽ(^o^)丿

 

KAMEさんは、安定の釣果で40数杯! 流石です。 ハクシュハクシュ(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

 釣りの組み立てが上手なんですよねぇ~ 勉強になるわぁ~メモメモメモ_φ(._.φ(゚-゚

 

僕の釣果ですか? 今回は、色んなこと? いろんな釣り方? 納得いくまで試してみようと思ってたんで・・・・

 

釣果云々というより、勉強釣行でした。。。  釣れなかったからの言い訳じゃないよ~(^_^; アハハ…)

 

今回の釣りで解ったこと? 納得したこと!

 

①オモリグの方が、イカのサイズが一回り大きいのが釣れる確立が高い! 知ってるわ~ッテ人もいるだろうけど・・・・

 

②ロングステイで、ポツポツ釣果がある時は、動かしすぎると(ステイ時間を少なくすると)全然釣れない! 常識?

 

③ケンサキイカの釣れてる水深の3mぐらい下で、派手目なアクションをすると、スルメイカが釣れる? 

 

④座って釣りすると、上手くウネリについていけない! 竿操作がし辛い!

 

⑤船の構造で、膝当てがないと、立っていられない釣座がある! 膝当て買わないと!(;^_^A アセアセ・・・)

 

⑤あると思うなサラダパン! ┐('~`;)┌   13~16日? 工場盆休みだそうです。。。

 

⑥あると思うな背徳の鶏塩ラーメン! ('〇';)  この時期だから22時までだそうです。。。

このほかにも、色々と勉強になりましたわぁ~~(^.^)

ウネリがキツイ時は、指先の怪我注意とか・・・ 

イカ墨顔シャされたら、すぐに顔を洗わないと綺麗に取れないとか・・・

次回の釣りは、以上の事を踏まえて、頑張りますねぇ~ヽ(^o^)丿

 

 

という事で・・・・ 背徳の鶏塩ラーメンを求めて賤ヶ岳SAに寄ったのですが、やってなくて・・・・

 

仕方なく、巻き寿司買って・・・・ 

車中飯!  この時間帯の米は・・・ 眠気がぁ~~~

 

ッテ事で、今回も、あと3~40分ぐらいのところで・・・・ 気絶!  (__)。。ooOZZZZ

気絶時間1時間で、スッキリ~~~ヽ(^o^)丿

 

ハウチュに着いたのが4時30分ぐらい! すぐに明るくなってきたんで・・・ 道具洗って・・・・

 

雨だから乾かないし~~~彡(-ω-;)彡

 

今夜のツマミも用意しやなアカンし~~~  (( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ )) 

最後に、今回の僕の釣果は・・・・ 

ケンサキイカ30杯&スルメイカ2杯でした。。。。 

息絶えたイカとスルメイカは、密閉袋に入れたから、ちょいと少ないけど・・・・ (-。-) ボソッ