七夕さん、 | ドックの愛犬ブログ

ドックの愛犬ブログ

不定期でのんびり行きます,

今日は七夕さんですね~


朝から小雨のあいにくの七夕のももちゃん地方です



ももちゃんの所も七夕伝説が有り、お祭りがあります


この下流れる川が天野川です、字が少し違うけどね?


七夕5




この様な七夕に関する石碑が沢山有ります





七夕1


説明分もあります




七夕2


そして、近くの地域の七夕です、


毎年の行事、此処でわんこの写真撮ります


ももちゃんも撮ってきたよ、



七夕3


チェリーも何とか七夕迎えられました、


見えてないよな???




七夕4


此処は少し離れて居ますが、織姫さんに


縁が有ると言われる,機物神社です


「お」 織姫まつる機物神社機物神社のかるた
         「交野郷土史かるた」より
 機物神社
 もともと機織を業とした帰化漢民族の祖先をまつった宮ですが、平安時代になるとこのあたりは狩りを楽しんだり、詩歌(しいか)を詠じたりする宮人たちの行楽の地となり、陰陽道(おんようどう)なるものが入ってきて、祭神をたなばた神としてしまいました。

天田の宮や天の川の名もこの当時生まれたようです。



七夕7


此処は沢山の人が来られます,毎年関西では


7日にはテレビの取材が有り、関西にニュースで


放送されてます、今年も来られるかな?


今日は沢山の短冊にお願い書いた人の


お願いがかなえられますように~~


私もネットの友達がわんちゃんの七夕に短冊に


お願い書いて神社に飾ってくれました、


一匹でも,幸せに成れるわんちゃんが増えますように


そして、老犬や病気のわんちゃんが苦しまなくて


すみますようにと~~思います、


今日も有り難う