新築6年目、やっと本気で片付けます

新築6年目、やっと本気で片付けます

4LDK一戸建て(2018年新築)4人家族のうさまろです。6歳・3歳の子ども+セール好き夫婦で物だらけ在宅ワーク開始をきっかけに本気で片付け開始!整理のコツや失敗談も赤裸々に記録します。サイベリアンと暮らせる理想の家づくり進行中♪

 

こんにちは!

訪問くださりありがとうございます🌸

 

4LDK一戸建て・物だらけの家に住む、30代ズボラ主婦です。

 

6歳と3歳の子ども+セール好き夫婦で、気づけば家中が物だらけ💦
 

でも、いつかキレイに整ったおうちで、サイベリアン(猫)を迎えたい!🐱

 

 

このブログでは、そんな私が本気で家を整えていく過程を、
失敗も含めて赤裸々に記録しています。

 

「片付け苦手...」「時間ない...」

同じ悩みを持つ方に、少しでも参考になれば嬉しいです。

一緒に、ちょっとずつ頑張りましょう😊

 

よく読まれている記事↓

ズボラ主婦流「ほぼ掃除してないちょこっと掃除」

 

更新情報が欲しい方は、ぜひフォローしてくださいね💕
励みになります!


先日、洗面所の片付けをしました。

洗面所って

「そんなに不要なものないな」

と思っていたんですが、、



全部出してみたら結構いろいろ出てきて。

その中で気づいたことをシェアしますね。




 半年以上使っていない洗剤が出てきた


シンク下を全部出したら、

水垢用の研磨剤入り洗剤が出てきました。




最後に使ったのは半年以上前。


「シンクに使えると思ったら陶器・金属・ガラス専用で使えなかった」

というやつで、


お風呂の水垢には使えそうだな…

と思いながらずっと置いていたんです。




「使い道はある。だから持っていていい。」

これ、片付けあるあるの罠なんですよね💦



 「使い道がある」と「実際に使う」は別物


使い道はある。

でもお風呂掃除は夫担当。


私がわざわざ洗面所の下から持ってきて

使うかというと


…たぶんしない。

「使えるかもしれない自分」

を手放せないだけで、


実際は使わない確定に近い状態でした。



値段を確認したら、

高いものじゃなかったので


思い切って手放しました。



 「高かったら迷ってたかも」という気づき


手放したあと、

ふと思ったんです。



「これが高かったら、迷ってたかもな」と。



でもよく考えると

モノの値段と自分にとっての価値は別物

なんですよね。



高いから持っておく、

というのはお金への罪悪感でモノを手放せていない状態。



使っていない時間が長いほど、そのモノの価値は実際にはゼロに近づいています。

値段じゃなくて「今の自分が使っているか」を基準にすることが大事だと改めて思いました。


 使い道で判断するのをやめた


この片付けから、

「使い道がある=持っていていい」

という考え方をやめることにしました。


基準は「今の自分が実際に使っているか」。


使い道があっても、

使う機会を自分でつくらないかぎり

一生使わないものって、


家の中に意外とたくさんあるんだな

と気づいた洗面所片付けでした😊